イキ ガーイ → 生きがい イダ マーミー → 枝豆

 

ジャンボ !

いやはや、また1か月ご無沙汰してしまいました~

お陰様で引き続きケニアの山奥暮らしをマイペースに続けさせてもらっています~

アフリカの山暮らしもそろそろ5年。

だんだん手慣れたものになってきたなー

という感覚と、

思えば遠くに来たもんだなー という感覚が混ざった感じで

とにかく、続けていけていることに感謝~ 

はい、今年はすべてをのんびりさせることに決めたので、、、




山のSunriseは、時々とっても神秘的




もともとスローだったもろもろがさらに拍車をかけて

ナマケモノのごとくスローモーションとなり、、、

ブログの更新頻度も月に1度、、

って。。。

楽しみにしている方々もいらっしゃるみたいなので、、、、もう少し頻度をあげていきます、エクスキューズミー。。。

お陰様で宿の方は盛況。

週末は常に人がいるようになってきており、食事の準備や退室後の掃除、次の宿泊客を迎えるセットアップ、そして山を下りて町へ買い出しと、おっさん結構忙しいのです。

これらの宿の仕事に加え、毎日のトレッキングとその後のサウナで1時間のストレッチング、そして前の晩から16時間断食の明けに食べる最初の食事は トーストとサラダ



と、続けていたら

元々持っている屈強な肉体に戻ってまいりました。

もう アフリカの山奥に帰化したニホンザル起源の山猿のようなものです。。。。


お陰様で、のんびり毎日過ごしながら、運動と健康的食生活を続けていくうちに、

肉体が健康になれば精神も健康になる

とはこのことですねー

どこか吹っ切れたような感覚というのか、コダワリのようなものが大分無くなってきたような気がします。

そう、いいではないか毎日を楽しんでれば

という心持。

うーむ、もう仙人だ、これは。。。




いつ見ても心が洗われるラウンジへの階段からの眺め

さて、久々の投稿だったので前置きが長くなってしまいました。。。。

今回のトピックはこれ。


IKIGAI 生き甲斐 

というタイトルのベストセラー英語本。

この本を当宿のラウンジで読むお客さんに

これまで2名遭遇。

グーグル検索してみると、

著者2名のうち一人は日本に暮らすスペイン人。

生き甲斐を見つけることは実はそんなに難しいことではない。あなたの生き甲斐を見つけてみませんか。

という内容の本のようで、概要を読んでいるだけでベストセラーになるのがよく分かる

興味深い内容。

そうか、長寿で有名な日本人は生き甲斐というものを上手く見つけて長生きしてるのか、ぜひともあやかりたいものだ。そう、思うのでしょう。

そういえば、山奥でひなびたキャンプ場を営むあの男は日本人だったな、

ぜひこの本を持っていって温泉サウナの後に読もう。

そんな感じで持ってきてくれたのでしょう、うれしいかぎり。

しかし不思議なもんですね、、

日本の成果主義的でスピーディーな環境になかなか馴染めず、

こんなアフリカの山奥くんだりまで来て、のんびり細々と宿業などを営む日本人が

生き甲斐  と西洋人経由で聞く、深い意味が広がる日本語。

My  生き甲斐  is   this !!   (僕の生き甲斐はこれだね!)

とここの場所を指さすと、うむうむ、と皆さんうなずいてくれます。

いやー 生き甲斐見つけてよかった!


数週間後。

アフリカで義足を作り、アフリカ人でも手が届く値段のものを作って販売しているというスイス、ドイツ、ギリシャのグループが来訪。「インターネットで検索していて、ここを見つけた」とのことで、

聞くとケニアではナイロビの IKIGAI という名の共用オフィススペースに場所を構え働いているという。

IKIGAI  ?

最初は日本人がビジネスとしてはじめたのかなー?なんて思ってましたが、

情報を見てみると、なんとケニア人の姉妹が始めた 共用オフィススペース とのこと

で、ナイロビ市内に3つも店舗がある!



なかなかおしゃれで解放感のある事務所スペース

今度ナイロビに上がった際にチラシを持って遊びにいこう


https://ikigai.co.ke/


思うに、IKIGAI生き甲斐 という日本語は、先ほどのベストセラー本やら

長寿で有名な日本のもろもろのなかでも使われているようで、

ある意味、サムライ、フジヤマ といった 海外で知られる日本語として

日本「通」 の方々はそれなりに知っているという単語になっている模様。


で、ヨーロッパではそれなりにジャパニーズ・レストランにも行き、

寿司やラーメン、鉄板焼きなんかもそれなりに知ってる感じの彼ら。


ディナーの際に

「イダ マーミーはある?」

という質問をもらいます。

「イダ マーミー?」 何だろう?? ちょっと分からんと返答すると

スマホでイダ マーミー の画像を見せてくる


ああ、 枝豆か!!!

確かに英語表記にすると

EDAMAME 

で、英語的にはこの単語

イダ マーミー って発音するよな。。。。

なんか、こう。。。。

ガクッ 

ってきてしまった瞬間でした。。。(笑)


それでは、また次回!!

コメント