愉快な仲間たち

 

ジャンボ !

今できることは来るお客さんに最高のサービスを提供し、

特に食事でゲストの胃袋をつかみ、口コミの広がりとリピーターを増やすこと。

うまくいく時は確実に胃袋をつかむことに成功しているのですが、

全てうまくいくとは限らず、、、3勝2敗のペース。。。。

これを まず5勝0敗にコンスタントに持っていくことを当面の目標として策を練ってます、シンプルで簡単だけどほっぺた落ちるメニューを再考中。

今のところ人気 No.1

Beef with Green Pepper Chinese Style 牛肉とピーマンの中華炒め


天然スチームサウナと絶景が売りですが、最近いらしたお客さんたちを見ていて

特に家族持ちでいらっしゃる方々に

うちの猫と犬が大人気という傾向があり、これまた売りになっています。

「子供たちが、またあの犬と猫に会いたい というので、、、」

とリピーターになったお客さんが既に数組おり、

そういう意味では温泉サウナや絶景よりもリピーター集客の実績がある彼ら

おぬし等、、、なかなか、やるな。。。

犬は警備用、猫は山からやってくる鼠対策用という山暮らしにおける用途はありますが、

もしかしたら

当方の癒し用という用途が一番大きい??かもしれんなー

なんて思ってました。

可愛がってあげてきたおかげで人懐っこく育ち、

ゲストにも大人気でいい流れが出来ています。

そういえば ちょくちょく写真はここで載せていながらも、

うちのギャングたち、、、、いや、

愉快な仲間たち! 

をブログで正式に紹介してなかったな。。。

と気がついたので紹介します!!

犬は2頭いまして、

先頭は 

ライオン君♂

後ろに続くのは

ローラ♀

です。 


ここは敷地が十分広いので犬たちは普段から繋いでいませんし、自由にこうやって走り回れるので散歩に連れ出さないといけないという仕事はありませんが、毎日2回、餌を作っていると、時には 

あんたらのご飯ばっか作ってるな。。。という気にさせられます。

2-3日に一度は散歩に出ますが、ここでは散歩イコール山歩きとなる環境で、犬を連れての山歩きは最高のアクティビティー。


牛軍団が来たら激しく吠えるのが彼らの仕事

別に吠えなくてもいいんだけど。。。





もう自分の子供のような愛情がわくので何があっても彼らのご飯だけは頑張ってせっせと作ってあげてます。

おかげさまで2匹とも元気で健康、そして宿のアイドル的、広告的存在にもなりつつあり、努力が実を結ぶとはこのこと!

自分、もともと孤独には強い方で、、、昔から 無人島でも生きていけるクチだと自負していましたが、実際に何年も一人でケニアの山奥で暮らしてみると、、、、十分やってはいけてるのですが、やはり時々寂しくなったり、不安と孤独に押しつぶされそうになることも、、、もちろんあります。

でも、ここまで長く一人で 楽しく♪ やれているのは、何とか言って、やっぱりうちの 愉快な仲間たちに大分助けられているな、、、、とつくづく思うのです。

さあ、猫部門 いきましょうか!

サウナ猫 アバター♀ のお話は何度かしてると思いますが、

ここエブル村に常駐するようになった頃にナイロビから連れてきて、

以来ずっと一緒で、とにかく一番のお友達。

もう長い付き合いで、お互いあうんの呼吸。



アバターがして欲しいことは自分すぐわかりますし、自分がしてほしいことはアバターすぐ分かってくれるのです。

ここまで意志疎通ができるようになった猫は、自分もこれまで10匹近く飼ってきたなかでアバターが2匹目。

全ての猫がこうなるわけではなく、大半の猫は10年飼っても通常の猫と人の関係という感じが続くだけで、今いる他の2匹もそう。分かり合える度の次元が違うイメージ。

素質なのか、自分の育て方なのか、環境なのか。。。はたまたはこれらの要素が全部繋がった時だけに起こり得る奇跡なのか、、、解明できていない不思議。

メス猫で2回出産済。

そして、、、アバターは当宿の 天然サウナが大好き! 

初めてここにサウナ小屋を建てた時、このスチームにどれぐらいの硫黄なんかが含まれているかも定かではないので、天然だけど大丈夫か?と気になってましたが、ある日からアバターが一緒にサウナに入るようになり、、、専門家の方からも

「猫が入ってくるなら大丈夫な証拠」と太鼓判を押してもらい日本のテレビでもそのサウナに入る姿が放映されたりして、実は 救世主なのです、。。






アバターと

緒にスチームサウナに入り中




もう1匹の アイドルちゃん♀ はアバター最初の出産の4匹のうちの1匹。




左 アバター
右 アイドルちゃん


そして今年はアイドルちゃんとアバターが同時にダブル出産し、、、、、

アバター2匹、アイドルちゃん5匹と計7匹の子猫が誕生。

既にアバター、アイドル、そしてナイロビの家で昔から飼っていたクブワもこちらに連れてきて3匹いたので、


クブワ♀

スワヒリ語でBIGの意味






子猫と併せて計10匹の猫がこの家に居たことも。

もう  猫三昧。。。。



ある程度大きくなったら村人に里子に出しています。。。

寂しい限りなのですが、、、3匹以上はもう飼えません。。。

村の猫の多くがアバターとアイドルちゃんの子猫という日も近いこの頃。

ケニアでも猫の避妊手術はできなくもないのですが(クブワは手術済なので子供を産まないのです)以前、避妊手術が失敗して死んでしまい悲しかったので、、、2度とあの思いをしたくない、、とアバターには手術をせず一生のうちで10回程度産むのでしょうか、、、自然のままに産んでもらい、子猫を欲しがる村人はたくさんいるし喜ばれるので、自然そのままの母猫としての猫ライフを送ってもらおうと思っている次第ですが、

あまり頻繁に生まれると。。。


今までも猫や犬は飼っていましたが、ここまで動物たちと近くなったのは初めての経験。

ここでは

いつも一緒に居るからでしょうか?

それとも、

自然いっぱいの、いや、、、見方を変えれば

厳しい(アフリカの自然は猛獣もいるし何かと厳しいのです。。。)

山の中という環境だからでしょうか? まさに家族という親近感が生まれます。


アース・キャンプにいらっしゃいましたら、

まずはハイキングで体と心をほぐし

天然スチームサウナで汗と疲れとストレスを流していただいた後

絶景ラウンジでゆっくりと食事を楽しんでもらい














犬たちと

猫たちと

スローに過ぎていく、山の時間をお楽しみください!

コメント