サウナ2号が熱い


ジャンボ !

コロナ後の新しい世界が始まったか?

のように一瞬見えた賑わいでしたが、、、先週からは静かな日々の再来。
















静かな日々が始まってしまうと、、、

また経営的にはピンチになるわけなのですが、、、、

それでも有り余る時間が愛おしかったりして。。。複雑。

でも、確実に、いい流れが来ている感があり、向こう2年の就労許可も無事更新出来ました!次回は永住権の申請も始められるようですし、お陰様で少しぐらい人が来なくても、どっしりと構えられるように。。。


ケニアではコロナによる諸々の封鎖処置で4月はじめ以来、全ての飲み屋=バーが強制的に閉鎖されていましたが、先月末に半年ぶりに解禁。半年ですよ!半年。。。。

久々の冷たいビールとロースト・チキンが旨いことといったら、もう。。。


でもやっぱりこのケニアの山奥で宿泊業だけに頼っていくのは。。。どんなもんか。

人が来る流れが少しづつ来てはいるものの、世界はコロナ第2波が来ているみたいですし、、、、十分可能ではありながらも、時間がかかりそう。。。

でもって、

副業的な仕事を進めることが一つの答えだとは分かっているわけで、今までここでも書いてきた エブル山の幸 を売り出すプロジェクトとして「湯ノ華」 やら 「レモングラス」やら 宿にいらしたゲストにはほぼ全員あげていて

いつも喜ばれてはいるのですが、、、← 本当に喜んでるか??

商品化するというレベルで考えると、やはりケニア国外に売り出すこと。でもなかなか利益に乗せる図式が見えてこず、、、足踏み状態が続いています。

宿のお土産という形を継続させ、細々と国内で少数を販売することから始める感じでしょうか。

どこかしっくりきていない部分があるので進んでいないわけですが、こういうものはしっくりくるまで試行錯誤をくり返し、しっくりこなければ、それはそれで意味があるものなのでしょう。

試行錯誤の結果、まったく違ったものが生まれてきたりするわけですが、それも悩みぬいた末の糧というもの。時間だけはたっぷりありますし、納得いくまで悩みぬいた結果何が生まれるのか?楽しみに♪というスタンスでいるぐらいがいいようです。

アイディアだけはニョキニョキ芽吹いているのですが、、、、ここは、、、ある程度形になってから紹介するようにしましょう!! 

さて、工事の方はゆっくりながらも着実に進んでいます。少数精鋭のチーム体制、なかなかグッド。サウナ2号が遂にほぼ完成となりました!当方最近のサウナタイムはテストも兼ねてもっぱら2号の方。



















なかなか熱くていい感じなんです!







これは気合いで穴の中に入り、土を取り除く作業をせっせと2か月続けた成果というもの。












ゲストにも楽しんでもらえるに違いありません!

今は、少しづつでも確実に準備を進めていくこと。

日帰りサウナ客がちらほら来るようになりましたし、、、ありがたいこと!です。


少しづつ、少しづつ、、、


コメント