うちのスチームサウナと同じ温度??

 

ジャンボ !  遅れてゴメーン!

なんと、、、、日本の暑さが、、

尋常ではないレベルで続いているようですね。

酷暑中お見舞い申し上げます。

それにしても 41度って、、、

うちの スチームサウナと同じ温度 ではないですか!!

す、凄すぎ。。。。 

どうか皆様、涼しい場所でご自愛ください。


先々月の大雨で

第2号サウナの穴の中が崩れてきたので、

朝の涼しい時間帯は、ここのところサウナの穴の中の掘削・泥撤去の作業をしています。

スチームサウナの温度は日によって変わりますが、

だいたい38-42度の熱さなので、

最近の日本はこの穴の中と同じぐらいの温度ということですよね。。。

「サウナの穴は モト モト(熱い、熱い)」

と呟くワーカーたちの動きが遅いような気がしたので、

こういう時は自分で実践 !

作業員となって穴へ入り泥の撤去を行いました。

ワーカーたちはだいたい‘15分もすると

ー モト(熱い)ミンギ(いっぱい) と呟きながら、

外へと出てきてしまうのですが、

「日本は今40度の暑さに皆耐えてるんだよ、この暑さが1日中だよ!」

とワーカーたちに言いながら、

穴の中の噴気孔をフサイデいる泥をせっせと取り除く作業を

約30分、気合いの通し で実施。

しかし、20分過ぎたあたりから、頭がくらっ、、、としてきたので

急きょ穴から脱出

昨晩はこの作業がこたえたのか、、、

早々と7時過ぎに寝てしまいました。

ワーカーたちが15分程度で穴から出てくるという選択は

自分の生命をアホな日本人のボスから守るためにも、

正しかったようです。。。 ハハハ、、、


この火山性噴気孔によるスチームサウナ、1号やこの2号のように噴気孔の穴の上に

サウナ室を作ってスチームを浴びている分には30分でも1時間でも居られるのですが

噴気が出ている穴の底に立つと温度的にも50度近くありそうなのと、

出てくる噴気が直で当たると、瞬時に汗みどろになる熱さ。。。

ということで、この土地にもう一つある強い噴気孔をサウナにする作業では、

視点を変えて、穴を大きくして、穴の中に入る形のサウナルームにする予定。

世界初の地底噴気孔スチームサウナになります!


そしてその夜は噴気孔サウナの温泉効果でしょうか。

12時間も深く眠ってスッキリ 翌朝は 超気分爽快

町へ出る用事があったので村を出ます。

マットレスを購入しました。

ベッドを作ってはマットレスを買ってという一連の作業を

今年いっぱい少しづつ進め、ベッド数を増やしていく予定。

付近の道路各所にも看板を追加で建て始めました。

ケニアへの国際便の乗り入れは今月初めから再開されましたが、

どうも観光客が外から入ってきている気配がしません。


コロナの第2波とも思われる動きが世界中で再び活発化している今、

海外旅行をする人自体、まだ出てきていない様子。

少しづつ旅行する人が戻ってくるでしょうから、

こちらも焦ることなく、出来る準備を進めて、

来年から本格的に宿泊で稼げるような体制にしていきながら、

湯ノ華をはじめとした副業のアイディアも平行して展開させていくのが

現実的なのかもしれません。

こういう時は、辛抱、辛抱。。。

コメント