四日酔い


ジャンボ !

ここのところなかなか軌道に乗らない宿のプロジェクトのことや、

あまり進んでいない商品化のことばかりで飽きてくる感があるので、

今回は日常ネタでも。

というか、、、、大変だったのです。。。。



居酒屋と焼き鳥屋をこよなく愛する自分は、

日本では最低週に1度は飲みに行ってましたが

ケニアではお酒と一緒に居酒屋的に食べれる場所が

ヤギの焼き肉ニャマチョマを出すところや、ティラピアのから揚げを出す店ぐらい。

イギリスの植民地だったことから、BarもPub

食べ物はなく、酒だけしか置いていません。




ケニア人は飲む時ばただ飲み、食事をする場所では食事だけ。。。

アルコールを置いていない場所がほとんど。

自分的にはいただけない、、、、非常に残念な状況ですが、

おかげで酒をほとんどこちらでは飲まなくなりました。

月に一度ほどニャマチョマを食べる際にビールを2-3本ほどいただく程度。

自分は
酒が好きというより美味しい食べ物と一緒に飲むのが好き
だったんだなあと、こちらで分かりました。

と言ってもやはり時々は飲みたくなるもの。。。。。

ビール以外の酒を飲んだのはほぼ1年前のこと。

今週は2020年の営業許可を(ボラれることなく、、、)取得しお目出度いので

その帰りにバーに寄りました。


このバーは食べ物は出さないものの
町1番の焼肉屋(酒は置いていない)の3軒隣にあるのでツマミなしでは酒を飲みたくない自分には好都合。

日本で持ち帰りの焼き鳥屋のそばにある角打ちといった趣。

この日はヤギの心臓と臓物がかなり美味しく焼かれていたこともあり、ちょっと調子に乗って飲みすぎました。。。。


と言ってもKenya Caneと呼ばれるサトウキビの酒小瓶1本とビールを3本、
ホッピー飲みをしただけ。。。。

量的には焼酎の大きなボトルの四分の一程度。



それでも大分酔っ払いました。。。

そして翌日。

棍棒でお腹と頭を殴られたような二日酔い。。。。

凄まじい二日酔いは3日目にもぬけず、、、4日目になってもまだ吐き気が、、、

寝て寝て寝まくって。。。。

本日5日目でやっと少し復活してきてこれを書いています。

二日酔いならぬ四日酔い。。。。


そう、ケニアの酒は何か手法が普段われわれが日本で口にする焼酎なんかと比べて

きっと作りがラフでやはり安く作られているからでしょうか。。。。

少しだけ飲む分にはいいのですが、酒量を超えるともうゲロゲロ。。。。


1年前にも同じように凄まじい二日酔いに襲われ、

もうケニアのリッカーは飲むものか!
と思ったのですが

またやってしまいました。。。

今回はそれもアルコール性急性膵炎っぽくもなっており、、、要注意。

戦時中のバクダンのようなケニアの酒。。。。しばらくお酒は辞めておきます。



明日は初めてのインド人夫婦が泊まりに来るのですが、イスラム教でしょうか?

ポークとアルコールはどうぞなしにしてください!

と予約の際に言われたので、、、、




四日酔いの状況を悟られないようにしないと。。。。

というかこの時期、調子が悪そうな日本人や中国人が居ると

コロナ? と心配になるようなので今日はまた早く寝て明日に備えようと思います。




コメント