フル始動まで、あと3か月


ジャンボ !

ご存じのように、
ケニアの山奥で黙々と宿の工事を進める 
という状態が2年ほど続きました。

この環境で、先も見えず、どうなることかも大変微妙なシチュエーションの中、もう一生日本には戻れないかもしれない、、、、なんてことも覚悟しながら、、、長い長いトレイルをひたすら歩いているような感覚がありましたが、どんな道にも必ず終わりがあるのです!



そう、お陰様で、そろそろ長かった準備期間を終えて始動モードに入ってきた実感があります。

先々月からケニアに戻ってきているイタリア人の友達パウロ君経由で白人のビジターを招待して噴気孔サウナに入ってもらい、絶景とワインを楽しみながら食事をしてもらう、ということを始めています。



これまで約10組のゲストが訪れていますが大半はケニアに住むヨーロッパ人。

先週は数万ヘクタールの広大な土地でもう40年以上続いているイタリア人経営の農場マルラ・ファームのマネージャーさん2名が来訪。




一人の方はここのサウナをいたく気にいってくれたようで、This is Wonderful !! とサウナ上がりに満面の笑顔で握手を求めてきました。




Marula Farm    http://marulafarm.com/index.html

農場はケニアがイギリスから独立してすぐの頃、著名なイタリア人科学者(ノーベル賞受賞科学者?)が広大なこの土地を購入して始めたものだとか。



一人の方は生まれはペルーでお父さんがその昔ペルーでコーヒー農園をしていたからだとか、話のスケールがもろに白人開拓民。「アフリカの日々(愛と悲しみの果て) Out of Africa」の世界です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E3%81%A8%E5%93%80%E3%81%97%E3%81%BF%E3%81%AE%E6%9E%9C%E3%81%A6



今日はこれからナイロビに住むイスラエル人のカップル2組が来訪予定。

日本人でありながら、Settler セトラー と呼ばれるケニアの開拓民に自分も仲間入りしたことを多少なりとも認められたような、そんな気にちょっとなれて嬉しいです。






そして先日は軽自動車で世界1周。。。。というか、もう14年も世界を旅されている日本人のご夫婦が来訪。

彼らのブログは自分、もうずいぶん前から知っておりました。。。。
日本人では、現在唯一車でRV世界旅行をされているという、実はけっこう有名な方。

「旅々 沈々」 http://tabichin.dtp.to/



今はマツダの軽自動車で旅をされていて、この車で日本を出発されたのが4年前というから驚きです!!

数日前にここに来るという連絡をいただき、ワーカーたちにも日本から車でアフリカまで来ている日本人の旅人が来る、ということを事前に話していて、皆いったいどういうことなんだ?と興味深々。

到着された朝、旅されている軽自動車の前で話を聞いています。





アフリカ大陸からヨーロッパに行くフェリーを探索中のようなのですが、なかなか正確な情報が得られないので、実際にフェリーが出ている大西洋のモンバサまで実際に行って調べるためにここに2泊された後、旅立っていかれました。

見方によってはピンチとも言える、今のここのキャンプの状況の中、自分にとっては天使のような訪問者でした。

14年も世界を旅されているだけあって、まだ消化しきれていませんが、情報をいろいろ引き出させていただきました!!

芽が出そうで即実行に移せそうなアイディアの種をいくつか見つけたので、このブログでも少しづつ紹介していきますが、完全始動を目指しているクリスマスまでに実現化させたいです!!

人の縁のありがたさを、またまた感じさせていただいています。
そしていつもこういう運を引き寄せてくれる天にも感謝です!


書きたいことは尽きないのですが、、、そろそろ例のイスラエル人カップル2組が到着するので、タコスの準備を始めます。

いやはや忙しくなってきました!

忙しいことがこんなに嬉しいとは、、、驚きです!

というか、ここ2年ずーっと思ってたのが 働かせてくれ!!

だったので、、、目出度く実現というところでしょうか。

コメント