クリスマス・スピリット


こんにちは!

いよいよ今年も残り僅か、クリスマスのシーズンですね!

エブル村の人たちは大半がクリスチャンなのでクリスマスは大きな行事なのですが、

日本やアメリカのようなきらびやかな感じは全くなく、

25日に教会でクリスマスを過ごし、



















26日は1日休んで家族や親類、他の村の方々と家で時間を過ごすという質素なもの。






















宿建設の現場仕事も25日と26日だけお休みの予定です。






前回は不正の王国のお話しをさせていただきましたが、

先日、再び同じような事案がありました。

いやはや、さすがの自分も少し疲れてきました。。。。


土地オーナーが10年近く未払いだったここの土地の税金があって、

それを払わないと現在の登記上今では農地となっている土地を

商業用に変更するプロセスを前に進められないことから、

早く払ってくれと随分前から言っていて、

「分かった、払う」

ということで合意して、きっとお金がない土地オーナーのことだから

そのお金を自分が貸してもいいということで合意していたものの、

誰かに入れ知恵されたのか、

昨日いきなり寝返って

「もう既に売った土地だから、私には支払い義務はない」

と言ってきて大喧嘩しそうになったのですが、、、、




















怒りをシャットアウトする修行中の自分は、

悪態をつくだけに止め、  ←それでも悪態をつかないと気がすまない未熟者

同じ村の住民でもあるうちのワーカーたちを彼の元に送り、

うそから自分を守る為にも(暴れないようにという部分も含め)

メッセージのやり取りをさせた次第です。



















沸騰してくる感情を何とか抑えながら自分をモニターする。

けっこう難しいものですが、やれば出来るものですね!

我ながらグッドでした。

以前の自分なら、土地オーナーの胸ぐら掴んで殴っていたことでしょう。。。



こういう事案があると、通常は怒り、疲れるものなのですが、

今回は修行の効果が少し出ているような気がして、

今朝は朝5時に起きてネットワークの状態がいいうちに、、、と 

このブログの記事を書いているのですが、何だか清々しいです!





















弁護士もついていますし、土地オーナーの寝返りは

いくらケニアの、アフリカの価値観が違うといっても

明らかに受け付けられないもの。

周りを巻き込んで進めているので問題ないでしょう!

正義は勝つ! そう信じて進めていくしかありません。


そしてもう一つの修行は、

日常生活の中で嫌なこと、大変なこと、気分を害するようなものや事があったとしても、

そちらに注意を向けるのではなく、

気分が良くなるような、美しいもの、愛しいもの、



そういったものに目を向けるようにすること。


目の前にはそういうものがたくさんあるのです!


ここで山暮らしをしながら宿の工事を進めてきてもう2年になるのですが、

いつの間にか自分の周りにたくさん愛しいものが出来上がってきています。

たくさん集まってくるようになった元気いっぱいの犬たちと2匹の猫たち。



































そして今回の事案では

何と自分の側にたってくれたスタッフたち。


目には見えないものの、積み上げてきた信頼というもの

がいつの間にか目の前に出来上がっていることに気が付いたのです。




















土地オーナーの件など、少し前までは彼等も同じ村人なので、

話しがどうであれ、土地オーナー側の味方につく傾向がありましたが、

今回は自分がもう2年も彼等とやり取りしていて信用を得たようなのです。


だからというわけではないのですが、

嘘や盗みが日常茶飯事のこの部族の世界でここ1年、

大きな事件もなく、真面目にやってくれてきたので、

ボーナスをあげようと思っています。
















資金的にかつかつな状態が続く中、

ボーナスは、はっきり言って痛いです。

でも、よくやってくれたスタッフたち、全員に思い切ってあげようと思います。

そう、

これも修行の一つなのですが、

人にあげる時は、自分にとって痛いぐらいの額の物やお金を与えること。

そして何とか言って、喜んでもらうことが、

自分にとってもプライスレスな幸せだったりするのです!

これぞ、クリスマス・スピリット!!




コメント

  1. 初めまして!テレビ番組がきっかけでブログも見させていただいています。
    とても素敵な考え…同じ日本人として心が洗われます。
    また自分にも乾さんのような生き方の選択肢もあったんじゃないか…?と、フツフツと憧れのような気持ちも湧いてきます。
    今は0歳児の子育てに邁進している毎日ですが、いつの日か、息子と一緒にケニアの大自然の中で温泉に浸かりに行きたいです。
    応援しています!

    返信削除
  2. コメントに気がつかず恐縮です。嬉しいお言葉ありがとうございます!!子供さんといつかぜひケニアへ!ブログ経由でお客さんが来てくださることを本当に楽しみにしています。今後も時々覗きに来てください!

    返信削除

コメントを投稿