超健康的ライフスタイルにシフトちゅう

 

ジャンボ !

退院して2週間が経ちました。

帰ってきてからの週末は、いつにも増してのゆったりモードでゲスト対応。

ネックになっていた、睡眠時間を削っての朝食体制は、

スタッフのサミュエル君が専属で朝5時入りしてやることで

十分対応可能ということも今週末の営業で実施してみて検証。

いやー 

お客さんが来ていても6時半まで寝れるというのは、

本当にありがたい、疲労が体に残らない、

ありがとうサミュエル君!


アースキャンプの何でも屋サミュエル君。家建設からかまどの修理、宿の朝食と何でもこなす働き者


いやはや思えば、睡眠3-4時間で朝食作ってというのを続けて数日。。。

というのは無謀すぎたかもしれません。。。。。

シニアに足を踏み入れながらも、もともとの体が元気ですから、、、

飛ばしてしまう傾向あり、、、、今後はスローダウン。。。。


ハイキング再開、これからはお客さんが来ている日でも実施。

というか、

近場の絶景ポイントへのハイキングは自分が同行しようかと。


昨日はフランス人グループのハイキングガイドを実施。このあたりの火山性噴気孔のことや草花のことなど熱弁をふるって大好評、チップをいただいちゃいました。。。。

アフリカが本気出す酷暑期真っ只中の赤道直下太陽さんは

ハンパなく、でもやはり湿度が低い(10%以下になる)からか

日陰に入れば暑くなく、汗が最高に心地よい気候 

今後は1時間以上のガシガシモード山歩き(早歩きペースで山道を歩くの意味)

毎日というのを強制していきます!


運動の次は食事!

これまで自分が何をどれだけ食べていたかを 

よーく顧みてみると

ダメだな、、、、こりゃ病気にもなるわー 

と今さらながら思うわけです。

体に入れるものを吟味した新鮮な野菜を中心にすることに気を配り、

ごはんやら、パンやらを最小限に、

そしてポテチなどのスナック類は完全に止めることに!!

で、始めたのが

小食健康法 !

https://shoushoku.blog/%E5%B0%91%E9%A3%9F%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%8C%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8B/706/

1日2食にしています。

で、間食絶対禁止  

胃腸を動かすのは日に2度の食事の時だけ、というのを絶対厳守

前日の夜から次の日の朝ごはんまで絶食タイムをなるべく16時間設ける

夜6時に食べたら、翌朝10時以降に食べる。

これを2週間、朝ごはんの前の1時間ウオーキングと共に続けていますが、

既に体の調子が良すぎる感じに変化してきています。

キャンプの周りを歩くだけで、トレッキングのトレーニングのようになるからやっぱり山暮らし最高


これまで、だるいなーとか 疲れがとれないなー 

なんて感じていたのが、

小食にすることで既にかなり改善されているのを実感。

時々の断食と、最終的には1日1食半を目指す予定。

サラダとフルーツは毎食必ず。16時間食べなかった後のサラダは最高のグルメ

ゴマだれをゴマから手作り出来ないかなーと思案中

病気という体験をしてこそ、行き着いた健康極まりないライフスタイル。

これがきっかけになれば、逆に病に助けられた ということになり得る!

そう、またまたですが ピンチはチャンス なのです!

これがきっかけで自分が作る食事がかなりヘルシーな方向

(以前からそうしたかったのです、、、)既に向かってますし、

料理人としてもヘルシーにレベルアップしていく気がしています。

少ししか食べないことで、

麻痺されていた今までの味覚が目を覚まし

シャープな、たぶんもともと持っていたものに回帰した感覚。

これがきっかけで生活が改善され料理が極まれば。。。。


味の感覚が冴え、創作料理のアイディアがどんどん出てきます、アヴォカド刺身クルトン乗せ(クリーミーに混ぜたアボカドにレモン醤油を合え、ゴマととクルトンを乗せる)


これこそ、災い転じて福を成すです。

一方、

盲腸と呼ばれる虫垂炎に関しては、いろいろ調べれば調べるほど、

50代で盲腸になるのは、がん という可能性もあり、なんてのも出てくるので、

一昨日行ってきた退院後2週間のフォロー診察では

便潜血や腫瘍マーカーというがんを調べる検査をリクエスト。

最近はここケニアでも現代化に伴って、

がんやら糖尿病といった病気が増えてきているようで、

自分が入院した病院でもがん検診なんかの広告が貼ってある。

50代だし、盲腸が実はがんだったというケースもあるみたいなので、

テストしてほしいと言ってみましたが、最初入院した時は盲腸を手術で切りたかった

ドクターですが、、、その後話をしていくうちに、なかなか信頼できる外科医だなー

と思うに至った彼の判断は

「気持ちはわかる、それらのテストも実施可能だが、実際のところ、どう結果が出た

としても、それが腫瘍やがんの有無には役立たないケースも多いんだ。

今君の症状はほぼ無くなっているみたいだし、まずは3か月、経過観察してみるというのが

いいかと思う、」

ふむふむ。。。いい判断だと思い、合意。

ということで、山の中に帰ってきました。。。





空気はきれいだし騒音はないし、とことん自由だし。。。。もう町には住めませんわ、、


退院後から、生活を一新させて過ごしているおかげか盲腸が再発する気配は

今のところありませんが、、、、時限爆弾をお腹に抱えている気持ち。。。

まあ自分はアホですから、これぐらいの危機がないと運動毎日というのも、

また忙しさにかまけて、中断してしまったりするのです。。。

「毎日歩かないと盲腸爆発して死ぬぞ、、、」ともう一人の自分を脅しながら、、、(笑)

休まず毎日せっせと歩いています、100mダッシュ2本入れて。

しかし、毎日こうして好きな時間に歩ける というのはありがたい!さすが自由業!

いや、こんなアフリカの山奥で仕事って、、、仙人業!

で、毎日やりだすと、

これが気持ちいいし、体が元気になるし、

高めの血圧もすこぶる正常になるし、でいいことずくめ!

今朝はまだ散歩に出ていませんが、

既に「汗流したいな~」って、尻尾振って、、、ワンちゃんと同じ気分

今後はこれを生きるための仕事として、永遠に続けよう~ と思うわけです。

1日も休まず続けている1時間ハイキング。眺めといい、気分といい、いつも最高。

入院中、退院後とずっと盲腸、虫垂炎、虫垂がん、、インターネットで検索しまくり

このあたり大分詳しくなりました、知識が不可能を可能にする世界。

いくつものピンチをくぐり抜けて脱皮するかのごとく変身していく自分、、、、




坊主の自分にとっては

早い、安い(100円)、うまい

の3拍子が揃った

アフリカン床屋が最高

娑婆はいいな~



なんて書いているうちに、、、

またまた長くなっちゃいました。。。

ケニアの病院で入院して見たアフリカ的ドタバタ劇は、また次回にしましょう。

さあ、これからまた1時間のウオーキングに出かけてきましょうかねー

あー 楽しみ!

皆さん、健康第一でいきましょー



コメント

  1. 16時間断食タイムを設けることは私もたまーにやってます。食べ過ぎた翌日などに。お薬を服用しているので太りやすいです。それにしても乾さん、徹底していますね。私も、また散歩を再開しようかな?
    ピンチはチャンス。。ですね!あっ、タンパク質も大切ですよ~お大事に~

    返信削除
  2. 怖い思いをして生活改善に至るのは愚かではあるのでしょうが、、、命拾いした気分であることと、これから大きな仕事を成し遂げるための天からのWakeーUp Call だったと思っています。今続けている超健康生活習慣をこのまま続けていれば、あと20年はいける感触があるので、これを今後は強制として毎日続けます。食事も大切ですが運動も同じく大事ですよー 次回いらした際にはサボテンの森までハイキング(当方が同行します!)をご一緒できるよう、散歩再開されて高地でも歩けるようご準備くださいねー

    返信削除

コメントを投稿