やる気アップダウンとそのサイクルが成す意味が見えかける

 

ジャンボ !

久々にというか、またというか

気分的にそういう感じになったので

精神論、スピリチュアリティー、心の内面

とアフリカはケニアの山奥でこんな普通ではない生き方をしている意味

なんてお話を今回はしてみようかと。


山の頂上付近にある集落エブル村で真理を説くキリスト教宣教師

超質素な盆踊りのヤグラといった趣。。。。アフリカ庶民の村の世界は貧しい。。。


火事があってから半年、

なんと言いますか、

外部で起こる事柄と内部で起こる自分の心の動き

というものをよく観察して考察するモード

に時々ではありますが、以前はあまりなかった頻度とディープさでなってました。

そう、ここで何度も何度も言ってますが

ピンチはチャンス  なのです。

アフリカ式の説経には

自分の内部が整っていない時にはどことなく突っ込みを入れて否定したくなることが多いのですが、、、

自分の内部が整うと「うむ、真理を追究する、という探究心は同じではないか。。。」と肯定、、、いや包み込むように受け入れられるもの

そう、自分の内面で映し出されているものが、、、

現実という名の自分が毎日体験しているものを映し出している。

内面こそが現実の映写機。

現実と言う名の 外側を整えたければ、

まず内側を整えること


マッサージでの施術も「氣」を集中して入れながら行うと「奉仕」という名の瞑想になります
もちろん「報酬」は頂いておりますが、、、何か?

仏教、禅の言葉で 内観 ってありますが、まさにそういう感じ。

で、ここのところ数日、いや数か月?? やる気が起こらず

ただただ思いを巡らせ、、、どちらかというとマイナス・モードで

つらいなー という感覚で過ごしていたわけなのであります。

きっとこの根源には、

運営する宿が思うように儲けるレベルに達しない

という外側のマイナスと思われる事象があるわけなのですね。。。。

だって今ウハウハに儲けていたら、ウヒウヒしてると思われるわけですから、、、

はい、外の現象に踊らされまくり。。。。

そんな相変わらず未熟な自分ですが、長年の経験で一つ覚えたのは

こういう時はあまり無理をせず、

宿の修理や工事諸々、ブログ更新、動画編集、などなど

ああ、やらないとなー  って気分でやってもいいことないので

とことんダラケル。

はい、おー万物よーありがとー!! と ダラケラレル境遇に感謝しながら、

Youtube動画見まくり、昼寝しまくり、読書しまくり、、、

とどことなく沸いてくる 罪悪感 にめげることなく続けるのです。

はい、ダラケテいるようでいて、実はずーっと考えているんですね。。。。

まあ、一説には 悩みはヒマだと出てくる という話もあり、

それも多少なりとはあたっているかもしれんのですが (汗、、、)

そこはノンビリさでは世界一のアフリカ大陸で

それも山の中でキャンプ場というまたまたスローライフまっしぐらという

環境を選んできているわけですから、

そんな細かいことを気にしてるんじゃない!!

どうせなら、

世界最遅スローを目指せ!!

ってな具合なわけです。

んで、

遂に 求めていた答えが出た というか

上記赤フォントで書いた文脈の真理みたいなのが

ビビビ ビビ ビビビ  

と降りてきたわけであります。

今回は特にこの方のユーチューブ動画をとことん見たのが

きっかけになったような気がします。


akikospiritual 

https://www.youtube.com/channel/UCYROCQIHAjoNPGQEU9O01nA


インドに住まれているスピリチュアル・カウンセラーの方で、

日本で離婚によるどん底体験をした後

スピリチュアル的な感覚や能力が開花していった方とのことで、

言われていることが ズキューン と心の奥の方に突きささります。

もし、同じように自分の人生における心の真理を探究したいなーと

思われる方には とってもお薦めです。


ただ、、、、一つ言えることは、

言葉にしても真理にしても、

やっぱ自分の中の準備が出来ていないと入ってこないんですねー




われわれが毎日体験している現実、人生ってものは

実は全て自分の内側が映し出しているもの

という言葉は自己啓発やらスピリチュアルやらの本をかたっぱしから

読んできた自分ですから何度も出会ってはいるのですが、

本当に自分の内側に入ってきた、のは

コロナやら火事やらでどん底を経験し悩んで悩みぬいた末の

今回が初めてなのです。


だからまた何度も言いますがやっぱり ピンチはチャンス なのです。

何かが上手くいかなくて、悩み、どうすればいいんだー??ともがき、

どん底体験をしてからこそ、自分の内面が変わり、

今までにない学びを得ることができるということはよくあるのです。

アップになったり、ダウンになったりというサイクルも

われわれ自分自身も含めて万物にあることであり、

それが自然の流れであり、その上で成長していくのです。。。

皆さんもそうではないですか??


現実世界で悩んだり思う通りに行かないときは、

外側を整えるために内側を整えるのです。

自分の場合、

宿がなかなか思うように儲かるレベルに到達しない、、、、

という外側の悩みは、内側が整っていないからなのです。。。。(グサリ、、、)


いかがでしたでしょうか。

今回は深ーいお話になりましたが、

こういう精神世界の分野にもっともっと入っていくことが

実は自分がこんなアフリカの山奥くんだりまでやって来た

本当の理由なのかもしれません。。。


さあ、今日はお客さんもおらず完全フリー

これから山歩きを今日は長めに行い、


内側が整えば自分は桃源郷に居ることに気がつきます


帰って天然噴気孔サウナで汗を流しながら瞑想し、

その後もラウンジで入念に瞑想し、

内側を整えることから、またまた何度も何度もやっていきましょうか。

いやーこんな文章書いていて、

今回は、お陰様で何かすっきりしましたー ありがとう!


それではまた次回!

コメント

  1. 私には少々難しいお話だったような・・ピンチはチャンス!
    この言葉、好きなんですよ私 (笑)

    11月にお邪魔できそうです。詳細は近いうちスマートフォンから。

    返信削除
  2. ピンチはチャンスと言い続けてそろそろ5年。。。。10年前の現在のことがまだまだ夢だった頃のブログを読んでいただいていた方がいらしゃるとは感動です!とても楽しみにしてます!

    返信削除

コメントを投稿