秘境温泉宿主人のビジーな週末96時間 

 

ジャンボ !

寒さも大分やわらいできて、

ちょくちょく人が来だしているアース・キャンプ。

先週末は日曜日がケニアの祝日ということも重なって

土曜から火曜日まで 満員御礼











子供たちに大人気のうちの動物たち 毎日日本語で話しかけながらお互いの信頼度マックスレベルで飼っているからか、とにかく人懐っこく、子供たちのハートを射止めてます。。。犬、猫、うさぎの次はロバ、最終的にはラクダを飼って敷地を闊歩させるるアイディアあり。。。


土曜日の午後に最初のゲストが来て、火曜日の昼過ぎに最後の宿泊客が出発するまでの

およそ4日間 実際に 何をしているのか ??

ご紹介してみようと思います。


木曜日

金曜日は雨になるという天気予報なので(山道、ぬかるむと大変)山を下りて町で食材の買い出し。










午前9時に出発してキャンプを出発し約1時間で山のふもとの町ギルギル到着。

今週末は満員御礼なので、市場で野菜、肉屋で牛肉、スーパーでそのほかもろもろ、フルで買い出し。


いつもは買い出ししてからご褒美のヤギ焼肉とビールに寄ってほろ酔いになってから帰るのですが、今日は雨が降ってきそうな気配なのでスーパーでアフリカンスタイルのピラフを持ち帰りで購入して帰路、運転しながら、むしゃむしゃ。。。



金曜日

今日はスタッフ3名と仕事日。

コテージやテントの寝具、トイレのセッティングなど全てを準備万端に。スタッフも予約が入ると収入増につながるし、もう何年も一緒にやってるので、こうして客が定期的に来るレベルまでキャンプが成長して嬉しいという。

なかなか嬉しいことを言ってくれる、サミュエルとマサイ、この2名はキャンプ近所の村人で農民でうちのスタッフ、なんとなくもう永遠にここで働くような気がしてきた、ありがたい、大事にしよう。肉とスープをそれぞれ仕込み実施。


土曜日

今日からいよいよゲスト来訪。本日はコテージNo2に宿泊の5名ファミリー フランス系ナイロビ在住 + 同じくナイロビ在住オランダ系ファミリー3名 テント持参でキャンプ。どちらもアース・キャンプの夕食を全員分注文いただいているので、この夜は 8名のディナー準備。



体制的には、山奥仙人料理人の僕と1-2名のスタッフをいつもの3名の中から来てもらっている。日雇い現金払いでお客さんが来た時だけという効率重視の体制、コロナ渦で覚えた低空飛行術。。。いつの間にかローコストで宿をまわしていく知恵になってるじゃないか。。。


日曜日

朝6時30分起床、朝食の準備開始。

コテージに滞在すると朝食がついてくるという設定にしている。自分で持参したテントに滞在する場合は一人一泊700シル(約700円 1シル=だいたい1円)、キャンプの寝床がセットされたテントだと1000シルという低料金設定にしているが朝食が付かない。



なので朝食は基本的に自分らで用意して食べるようにしないと値段的に朝食700シルを注文するとコテージに宿泊するのとあまり変わりない値段になる。

運営的にはコテージに宿泊してもらい夕食を食べていただくと収入的にも週末ほんの数日の客入りでも何とかギリギリまかなえている。

危なっかしい状況が続きますが、見方を変えれば少ない労働で食えてるという恵まれた環境という面あり。なので空いた時間を使って副業やらネット経由でのブログや動画配信などに充てていますが形になるまでまだ時間がかかりそう。

まあ、ゆっくりコツコツやります。でもって確実に!








この日は新しくフランスからの観光客家族2組がコテージ1と2に滞在する予定。ケニア在住の当キャンプリピーターのベルギー人から聞いて予約したとのこと。口コミが相変わらず最強。夜は12名の夕食準備!



基本的に料理人は当方一人だけなので、料理の質を保つためにも、時間に間に合わせるためにも一度にサーブする人数のマックスは10人としている。今夜は二人オーバーだが子供も交じっているので早めの準備で対応し間に合わせる。

何とか時間に間に合わせ(これがけっこう大変!)料理も満足いただいたようで、よかったよかった。。さすが観光客と思わせるタイトスケジュールで動いているようで、明日も7時には出発したいので6時半に朝ごはん9名。暗いうちに起きだして準備しなければ。。。

小麦粉から作るチャパティーにいつも時間がかかるので今回はスタッフにお願いして夕食の皿洗いをしながら翌朝のチャパティーも作っておく。


月曜日

朝4時30分起床。6時20分には全ての朝食を出し終わり、7時には観光フランス人出発、2泊するので今日夕方戻ってきて夕食。スタッフと朝食を食べたのち、夕食の準備を始める午後3時ぐらいまで自分は仕事がないので、昼寝開始。スタッフを1名外においておきゲスト対応をお願いする。10時から2時まで爆睡。。。

2時に起き、1時間ぼーっとしながらコーヒーを飲み目を覚ます。4時、夕食作りを開始。この日は野菜の天ぷら。人数分天ぷらをあげるのにかなり時間がかかり夕食の時間が押してしまったが、、、満足いただけたよう。よかった。



これで明日は出発で、また6時半の朝食。

火曜日

朝4時30分起床。この朝は昨日のように前の晩にチャパティーを作っておかなかったのが失敗。。。朝食6時半のところ7時15分になってしまった。。。なんとかゲストをなだめて、、、8時出発でお別れ。満足いただけたようで、本当によかった。一挙に肩の荷が下りる感じ。。。コテージの掃除は木曜日に仕事の時にやることにして皿洗いなどを済ませたスタッフにもあがってもらう。










午後1時、簡単に食事をしたのち爆睡タイム開始。ZZZZZZ。。



夜10時頃、一度目が覚める。

簡単に食事をし、2時ぐらいまでパソコンをカタカタ カタカタ。後、再び睡眠。



水曜日

7時半に目覚ましに起こされる。今日はスタッフとの労働日。週末の宿泊ゲストの後掃除をし、また土曜日に入っている予約のためにセットする。

今週は土曜日一組のみだが、再び山を下りて野菜や肉を買い出しに出ないといけない。野菜が新鮮であるためにもなるべく近い日がいいのだが、天気予報で金曜日は雨なようなので、明日木曜日にすることに決める。









とまあ、こんな具合で1週間が過ぎていくのです。

実際に接客しているのは4日間だとしても、事前の準備と後片づけなんかも含めると忙しかった週末はこうしてほぼ1週間かかりきり。

そんな具合でゲストが居る時はもちろんほとんどパソコン見れませんし、ゲストを送り出した後の数日はバタンキュー的に寝まくる、、、、感じなので、、、なかなか最近はブログまで手が回らないのです。。。。



でもって最近はとっても時間がかかる動画編集なんかも少しづつ始めているので、ますますブログが滞りがち。。。

でもこうして久々に文章書いて投稿アップすると、やっぱり文章最高!なんと言うか自分の頭の中を整理するというか、物事を客観的に見るいい機会になる感じ。

文章、動画、映像、など もっともっと発信していきたいのですが、引き続きゆっくりペースで無理なく楽しみながら取り組むことにします。

それではまた次回!

コメント