ゆっくりと進める幸せ、低支出で満足できる喜び

 

ジャンボ !

日本とは真逆に7月から1年で最も寒い日々が続いている

東アフリカはケニアの山の中。

これからしばらく雨が続くようですが、

だんだんと寒さが和らいできた感があります。










しかし、寒かった7月はやはりほとんど人が来ることなく、

最初の週に1組と2週目の週末に満員御礼になった以外、再び静かな日々。

なので、売上も1000ドル、10万円弱というところなのですが、、、、(汗、、)

7月はずっと続けている工事も大分少ない日数にして

ワーカーに支払う労賃額を抑えているので、これでもぎりぎり黒字。。。

日本的感覚で考えると ど、どうやって???

と思うでしょうが、以下のような支出概要


スタッフ3名への労賃支払ー                             3万円

ゲスト食事用買い出し代ー                                    2万円

犬+自分の食費、時々のビールと焼肉ー            2万円

インターネット、電話、ガソリンー                   2万円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                            計                                                9万円

どうです?

これって、先進国の生活から考えると奇跡としか思えないのでしょうが、

アフリカの山間で温泉宿などという生業にいそしむ自分は出来るのです。

で、

働いた日数は2週の週末のみ、土日、金土日と 5日間!!

いやー 羨ましいでしょう ??

もちろん、客が来る週末は木曜日あたりに買い出しに出かけたり、

少ない日数でありながらも週3日ぐらいは

スタッフとレストランの工事を行ったりしているので、

あと25日間は何もしていない (!)

というわけでもないのですが。。。。。

それにしても、その昔、東京で毎日終電まで働いていた時に比べると

なんというスローライフ。。。

こんなにゆったり生きることが出来るということに改めて感謝!!という気分です。



遂にレストランになる主要棟に窓ガラスを入れ始めています!


土壁に開け閉めは出来ないシンプルな窓はなかなか風情があって低コストで出来るので最近ではほぼすべてこのアプローチ



ガラスを入れたら、あとは周りに土を練りこんでいきます




有り余る時間を使って、動画制作も少しづつですが進んでいます。

ゆっくりと自分のペースでやりたいことを少しづつ進めていくということ、

まさに至福。

前回の記事で書いた無料講座7日間を終え、それなりに編集作業が身についてきていますが

Youtubeなどにあげて世間にここでのスロー生活を紹介するには、

まだもう少し技術の取得が必要な気がするので、

有料講座にも参加して腕を磨いています。

ということで講座の課題で制作した前回の動画と同じクリップを一部また使っての

短い自己紹介動画ですが、、、、、またここに載せてみます。

1年経って上達した時点でまだ拙かった頃の動画はこうだったのか、、、、

と思い返す日を楽しみにしながら。。。。。




コメント