癒しをテーマに 動画制作トライアゲイン

 

ジャンボ !

最近は日本のニュース、見出し欄を見るだけで

どこもかしこもコロナ一色の模様・・

クリックして開いて読む気がなくなってます。。。

こういう時は 楽しい ♪ 別の話題が一番ですね。

前にも何度かお話した動画制作 のお話でもしましょうか。


やっぱりと言いますか、当然と言うべきなのか、、、

ここで見る山間の牧歌的な風景の中、

を楽しむサウナ上がりのゲスト、いつも上機嫌の犬、猫、ケニアの山間の風景、純真な村人、真っ青な空、、、、ゆったりと吹く生暖かい風、


サウナ上がりにうちの犬2匹と遊んでくれたゲストの娘さん

絵になるというか、まるで昔見たアメリカのドラマ「大草原の小さな家」のワンシーンかのよう


こういったものを中心に、癒しをテーマにした動画を作りたいなぁ と

再び熱が出はじめてます。

昨年は古いデジカメで撮った動画を基に何本か編集してみましたが、

画質や音声が悪く、

編集もパソコンの調子が悪く、

重い動画映像を立ち上げるのにフリーズして何度も動かなくなったり、、、

で、あまり進んでいませんでした。。。


しかしここで心機一転 !

まず、

パソコンは遂にハードディスクが壊れてしまい、、、

修理屋で新しいものに約4000円で交換、ほぼ新品に変身。

      (ケニアはこういうところは便利、もちろんオフィスは海賊版。。。)

でもって、

棚から落ちて来たぼた餅 的な展開で、

おっさん、スマホをゲット。


これを利用して動画を撮り始めています。

いや、

ほんとのことを言いますと、

自分、20年前ぐらいから 

ずーーーーーーーっと 

ドキュメンタリー動画作りたいなー という夢があったのです。。。

当時は高価な機材や本格的な編集ソフトなんかが必要で敷居が高く、

なかなか始められなかったのですが、

テクノロジーの進化とはこのこと、今はほぼ費用をかけることなく出来るように。

もうほとんど忘れかけてましたが、、、奇遇の縁で復活かもです。


今の世の中 癒しが求められています。

ケニアの山間で毎日自分がすごしている時間は癒される要素で溢れています。

そんな断片たちを少しづつ録画し繋げていく、

メッセージを載せてもいいですが、

本当の癒しは

テロップやら説明もいらない  をただ見せるだけ?なんてことも思いますが、

最初はそういうものの力も借りたりして編集していこうかと。


これは数日前の朝の風景。

朝いちばんにする、いつもの愛犬ライオン君への挨拶シーン

日本語で話している時は英語のテロップを

英語で話している時は日本語のを載せる以外、

説明も何もなくても癒される映像。

EARTH Camp チャンネルの、近日設立を目指して GO !

コメント