何があっても、起こっても、変わらない自分のあり方

 

ジャンボ !

世界の全てが豹変した2020年から、年は明け2021年。

東アフリカはケニアの山の中に居る自分は、

世界情勢ってやつに最も遠い場所に居る人間 かと思っていましたが、

欧米系のお客さんが、それも国連関係や航空会社関連のお偉いさんなんかが多いので、

実はピンポイントの情報を得ているのかもしれません。。。

主流のメディアではほぼ言われることがない中、

世界で巨大な何かが起きている。。。どうなんでしょう??

世界で何が起きようが、山と自然はどっしりと何も変わらず、ただそこにあります

これこそが今見習いたい姿勢

何にしろ、どうにしろ、

いい方向に、喜びと微笑みの方向に世界が進んでいくことを願っていますし、

今回のコロナについても来るべきして来た

人類が乗り越えて次のステージに行く為の逆境。

そう、これは

Silver Lining ! 

Every Cloud has a Silver Lining.
どんな困難な状況にも何かしらの良い部分、希望の光(Silver Lining)がある。

というイギリスのことわざを、
マラウイという国で自分と同じようにエコロッジを営むアメリカ人が記事に書いていて、最近知ったのですが、まさにその通りだなと。

自分の人生におけるシチュエーション、あなたの状況、国や政治の情勢も同じです。

今日ここで言いたいことは陰謀論うんぬんということではなく、

激動の日々やら、コロナ渦で影響が出てきている仕事やら事業やら様々な状況、

世界中のほぼ全ての人々が、2021年は状況が良くなることを願って止まない、

と感じている中、心構えと言いますか、

最近なんだかやけに心に入ってきている言葉をシェアしようかと。


何かを変えたいなら、まず自分が変わること

思い通りにいかない、物事がうまく進まない、と嘆きながら

周りがどうだ、お金がそうだ、将来的にこうだ、などなど思っているうちは

そのままなだけ。

何があろうが、起ころうが

自分が決めた自分のあり方でいる いうことを選択するということ。



すると、それを発端にして、

自分が決めたあり方による

新しい 現実、 というものが創り上げられる。

そういうことなのです。

はい、単純に原因と結果ということでもあります。

ちょっと難しく聞こえるかもしれないので、、、、説明しますね!

例えば、

ここケニアの山奥でアース・キャンプを運営する自分としては、

お客さんが来る、来ない

儲かる、儲からない  にかかわらず、

温泉宿を経営する、いつも機嫌のいい、

話しだすと止まらない、、、とびきり美味しい食事を作ってくれる おっさん

で、いればいいのです。

よく考えてみれば、いつもの、そのままで、素のままで 

いいんですな、これが。

ニコニコしながらサウナ室にいい香りがするハーブをスチーム室に敷きつめて準備したり

食事のオーダーが入れば、大喜びでほっぺた落ちる食事を作り ははは、はは♪  と引き続き楽しんでいけばいいのです。


そうすることで、

上機嫌のケニアの山奥温泉宿主人の現実といいますか、

それに合わせた現実というものが、宇宙の原理で付いてくる 

イコール

皆が来たいなあ と思う場所となり、必然的に流行る ということなのです。

そういうことだったのか。。。

言葉としては以前から何度も聞いていたものでしたが、

最近初めて本質を感覚で理解したような気がしました。

雨風で朽ち果ててきていた入口門のべニア装飾を

外で起こる現実と呼ばれる現象が何であれ、

自分のあり方は、いつも同じでいる。

そうすることで、

選択したあり方が、今度は目の前の現実として現れる。

やっと、、、、、、わかってきたかも ?? !!

これ、考えてみるとブッダが言っている仏教の本質と言うんですか、、、

以前聞いたこれとも同じだと。

世の中は悲しいことや辛いこと非情なことで溢れている。

これを現実とも言い、その現象自体は変わらないし、誰も変えることは出来ない。

しかし、あなたの中身を変えることで、現実は変わらなくても

あなたの感じ方は変えられる。


お茶目な白人さんたちには、それ相応のお茶目な現実がどこに行っても現れるのです

あなたが気にならないなら、その現実が目の前で起こっていても

あなたにとっての現実は、気にならない出来事 なのです。

余った切れ端たちをどんどん貼って修正 2時間の自分の労働以外コスト無し

さあ、 Silver Lining ! なんてためになる諺も知ったことだし、

ケニアの山奥で、引き続きのほほーんと天真爛漫モードで行きましょうか!

アホな割には煩悩が多いので、、、(煩悩が多いからアホなのか??)

一瞬にして悩みが無くなるなんてことは出来そうもありませんが、

少しでも今日書いたような教えを頭に入れておくだけで違うもんです。

というか、

ここにこれを書いただけで既になんか軽い感覚があります。

これをお読みの皆さんもきっとそれぞれ2020年はいろいろあったと思います。

Silver Lining ! という言葉を思い出しながら、前進していきましょう!



世の中は絶対にいい方向へと向かっています!!


コメント