魂は経験と感動を求めている

 

ジャンボ!

今年はいろいろある1年ですね。

パンデミック、経済崩壊、酷暑、首相辞任

残り4か月、まだまだ何か出てきそう。。。

いやー もう、、、うー

そんな声が残暑厳しい日本から聞こえてきそうです。

危険だったり、厳しかったり、不快だったり、不安にさせられたり。

どれもマイナスな方向性の事柄ばかりですし、、、

そろそろここで、ほっと一息つきたいものですね。

道路整備の作業にでかけるうちのワーカー2名と
ヤギと牛の放牧に出かける近所の子供3名
村の朝のラッシュアワー

                                  

こちらもコロナの影響がまだ続いている感じでなかなかぱっとはしませんが、

アフリカの山奥で毎日のんびりやらせてもらってますし、

状況は厳しいながらも、最近は少しづつ

アースキャンプのサウナはめちゃ気持ちいい

という噂が口コミで広がっているのか、

家族でサウナに入りにくる人たちが週末になるとやってきています。

小さな子供を連れてきて、サウナに入り、

サウナ後には家族でわいわいがやがやラウンジでまったりしている姿を見ると、

おー これはこれは、

少しづつイメージしていた温泉宿の雰囲気が出てきているではないですか!!

その姿がうれしくてわいわい家族には、

お風呂上りのオレンジと冷やしトマトをサービス

なんだか子供のころに行った温泉宿で浴衣を着ながら家族で卓球をした時の

ワンシーンを思い出させてくれました。

夢を実現させるってことは、そう一筋縄にはいかないもんだな、、、、と

昨年ぐらいから厳しい現実の中、それでも諦めることなく、細々と続けていましたが、

継続は力なり! を表すかのような象徴が最近は時々見えてきました。

応援くださっている方々に本当に感謝です。

魂の勉強といいますか、

昔からスピリチュアル系のことが好きで、本を読んだり動画を見たりしていますが、

宇宙的、魂的には成功とか失敗というものは存在せず

ただ経験だけを求めている。

魂は感動する経験により開眼し学ぶことを求めている。

とよく言われている考え方があり、

これが今の自分の状況にピッタリと言うか。。。

こう考えることで、前進できているようなもの。

そう、ここでも何度も書いていますが、

ピンチはチャンスなのです。


ピンチは魂が向上する機会が与えられたようなものであり、

これを楽しめるぐらいになれば、もうピンチはピンチではなくなっているようなもの。

偉そうなこと言いますが、自分もそこまで達観できていません。

このブログでも弱音、愚痴とけっこう書いてしまってましたし、、日々これ修行です。

でも、例えば今の状況が反対で、

去年のオープンから繁盛し、大忙しの大儲け、そして大成功だったとします。


アホな自分は、きっとすぐに鼻高々となり、

全て自分の功績で成功した なんて思うようになり、

周りへの感謝も忘れ、ひたすら前へ前へと突き進む。。。

エゴで固められた嫌ーな奴になりかねないな。。。 

なんて思うのです。

そして、

その反動できっと後々

もっと大変な状況としてしっぺ返しをくらう。。。

そんな気もするのです。

ピンチ続きでも周りに支援してもらったからこそ今がある。

そんな現状になってきているわけですが、

だからこそ人間的にも思考的にも謙虚でいられる ような気がするのです。

人間というものは罪深い、、、

そういう見方もできるかもしれません。

でも、それより、世界は、人は、現実は、

実は思っているより、よっぽどもっと優しいもの。

という風にとらえることによって、

いただいたバトンを通して、さらなる優しさを

次に提供できるようになるような気もしています。

さて、

びっくりするような稀な出来事が頻繁に起こっている今年。

何となく、

世界のステージが大きく変化していく前触れのようにも感じませんか?


自分の今のチャレンジングな状況も

次のステージへの ”繋ぎ” のようなものなのでは??

そんな予感もあるこの頃。

今は焦らず、腐らず、ケニアの山奥に流れる優しい時間に身を任せ、

せっせと薪を拾って、

火で料理しながら。。。

更なる飛躍を前にして

自分の体と心をゆったりと調節し用意する時です!

お陰様でピンチを楽しめる余裕が出てきました。


ということは、、、 


もう少しだ!!

コメント

  1. お元気そうで安心しました。

    返信削除
  2. 44さーん、ありがとうございます!こういうご時世ですし、ケニアの山奥ですし、しばらくは低空飛行でぼちぼちとぼとぼやっていきます!

    返信削除

コメントを投稿