スローな宿にしてくれ 


ジャンボ !

アメリカをはじめ世界ではコロナの第二波が始まったみたいですね。。。
そしてケニアでも。

廃線になった線路と違法住居跡
X印は行政が撤去しますよとマークしたもの


感染者数がここのところ大きく増えて3000人を超えました。

先日、大統領が30日間の感染拡大措置(首都他ロックダウン、国境封鎖等)を30日間延長したので よーし次は解除されるだろう それまでに出来るだけ準備だ!なんて前回書きましたが、ここに来てさらに延長、もしくは もっと厳しい措置 が発令される可能性が出てきました。。。。うーん

土地所有権が曖昧になった線路脇スペースにびっしりとオールトタン作りの住居が並びます

こんな田舎(後方の山がうちの宿があるエブル山)でも都市部でも見られるケニア的風景



しかしですね、、、よく考えてみれば今回のこのコロナによる影響、もちろん観光客が国から居なくなり客足ゼロなわけで大打撃ではあるのですが、自分のここのプロジェクトにとって 実はある意味救世主 だったりしてるなーと。

ブログを以前から読んでくださっている方々はご存じかと思います。

昨年11月にプレ・オープンしたわけですが、本来はもっと施設が完成してからオープンしたかったのですが、なかなか終わりが見えないし、、、資金も底をついてきて、ついには施設工事ももう労賃が払えないので進められなくなってきて。。。

でも営業許可は取れたので、完成したコテージ1軒と

未完成のレストラン内を利用したテントスペース




そして自慢の噴気孔スチームサウナ第一号、

これら完成したものでプレ・オープンと呼び開けたわけなのです。



猫のアバターとサウナタイム中



しかし自分でもよく分かっているのですが、どうしても 未完成のイメージが払しょく出来ず、、、同じように宿泊した人、見学に来る人、皆こう言うのです。

サウナは最高だけど完成したらまた来たい
くー わかっとるわい!! 
でも今はこの状態でしか提供できないんだい。。。。

今までは13人体制で週6日工事をしていましたが、コロナが始まる少し前から人員を削減し、コロナが始まってからは、当初淡い希望として抱いていた 施設はまだ多くが未完成だけど1軒のコテージ、キャンプで少しでも収入が入りだしたらそのお金を工事資金に回して続けていこう というアイディアも、
国境が閉ざされたら、少しの収入どころかゼロ。。。。。(まあこれは自分の場所に限ったことではなくケニアの大半の宿泊施設がそうなわけですが。。。)

これで仕事を完全に止めてしまうと今度は人が必要な時に呼びたくでも呼べなくなるので、、、最低ラインでも存続すること、そしてどんなにスローでも前進だけはしていくという最後の望みを捨てないためにも 週イチ3名で細々とですが、、、自分一人での毎日のコツコツ作業と共に続けているというところ。

こういうピンチの時には個人事業者が利用できる資金調達方法が本来はそれなりにあるものですが、ケニアに在住という身ではそれもなかなか難しい。。。

でも今はインターネットという情報網のおかげでアフリカに特化した事業者向けだったり支援のスキームがあったり投資先を探されている投資家と事業者を繋ぐ業者がいたり。。。

自分がここで実施している事業がどれだけ「投資」という観点から価値があると思ってくれるか?は微妙なところですが、、、、(Ouchi,,) 
やってることや(アフリカで温泉というアイディア、絶景、湯の華)展開しようとしていること(エコ・ロッジとして自給自足的ライフスタイルを学ぶ場)などオーナー(オイラ)のビジョンは面白く、少なくともエコだしLOVE&PEACEな日本人だし、、、なんて見方で興味を持ってくれるような人や組織はあると思うのです。

ヤットルことは、、、地球ニイイシ、オモシロイノダ

クラウド・ファンディングというものもちょっと前にコテージ建設費用として少額ながらもトライしてみてお陰様で達成することが出来ました。
(ご支援くださった皆様ありがとうございました!!)
今度は業者を使わず自分で募集するような方法も検討中。

そんなこんなで低空飛行でも、ここで3匹の猫と3匹の犬と一緒に
スローでのんきな毎日が送れるのであれば、




それだけで
もう私は幸せでございます。。。。こんな境地に至ることが出来ました。
そしてこんな境地にオーナーがたどり着いた宿はきっととことんスローな時間が流れる宿になること請け合い。。。。
おー これは苦境に立たされないと到達しない境地だな。お調子者で、上手くいくと全てオイラの手柄じゃ鼻高々になりがちな自分にとって、、、これからの為にも とてもいいお灸 になるような、、、何だかそんな気もするのです。ありがとうコロナちゃん

ということで、ここで一句



諦めずー 
かつ期待し過ぎず
ちょうどいい 
アフリカ起業







ネバー ギブアップ !

コメント

  1. Yuichironyjpさん、コメントありがとうございます!ブログのぞかせてもらいました、面白くて為になる情報で素晴らしい!追ってFBの友達申請お送りさせていただきます。現在はどちらですか?アフリカに寄ることがありましたらぜひケニアへ、アースキャンプへ

    返信削除

コメントを投稿