パソコンのアクシデント


ジャンボ!


村に戻ってきました。





たったの3日でしたが、子犬のシロにとっては物心ついてから始めてのご主人様の留守。

久々に会って嬉しいようで尻尾振りまくりで抱きついてきます。


でもこう見るとご主人様の方が何だかテンション高そう。。。

動物の純真な心ってほんと癒されますよね。


猫さんたちも自分が留守中は家の外で警備をしているサミュエル君に餌をもらいながら待機していた
からか、、、少々疲れ気味の様子。



最近すっかりお母さんのアバターはお気に入りのちらかった棚の中の段ボールの中で昨晩から寝続け、朝になっても出る気配なし。

そんなペットたちに癒される朝を過ごしています。癒しが必要でした!これで大分落ち着きました。

??

というのも、標題の通りパソコンにまたまた問題が。。。。。

以前の記事でWindows10を使っていると頻繁なるアップデートのおかげで携帯式&課金制のWIFI機器にお金を入れてもすぐお金がなくなってしまう、、、、「発展途上国ではWindows 10が大変不便な件」というお話しをさせていただきました。

その後無事このパソコンをWindows8にしたのでアップグレードにより課金したお金がすぐなくなるという問題から解消され、このパソコンは比較的新しい4年前のものなのでバッテリーも普通に長持ちすることから村でソーラー電気だけの状況でも夜間バッテリを利用して夜中パソコンを使える状態に戻りほくほくしていたのもつかの間。。。。






今回のナイロビ行きで車にパソコンを積んでいる際に落としてしまい、、、、、(座席から床に落ちただけなのですが、、、、)← 言い訳
村に戻って開けてみると、起動はするものの、モニター真っ黒。。。。。という状態で使えなくなってしまいました。。。。

Oh・・・・・・







NO  !!!!!

なので、ちょうど10年前の2009年に吉祥寺のヨドバシカメラで購入した古くてバッテリーがもう全然持たないダイナブックのパソコンだけに、

また、、なってしまったのです。。。




こいつ、
古いパソコンですがヨドバシカメラで正規に購入した(高かった、、、、)ものなのでマシン的には性能もよく耐久性もあります。

ただ古いからバッテリーがもうダメになっていて、完全充電した後でも10分ぐらいしか持ちません。新しいバッテリーを一度ケニアで購入しましたが、これまた最初は少し調子よかったものの、、、3カ月で古いバッテリーと同じ状態に。


そういうことで、


ソーラーが充電されている昼間か、

電源が来ているところでしか、

パソコン作業が出来なくなってしまいました。。。。


またかよ・・・・・



本日は天気もいいので、朝からずっと古いダイナブックを使ってこれを書いてますが。。。さあ、どうする? ピンチ?

これからオープンするにあたって、ネット上でいろいろ更新していかないといけないこともあるし、開けてからは予約なんかもネットが多くなることが予想されるので、


パソコンは必需品。

今回動かなくなったパソコンはいろいろ調べてみたところ、以下のような状況。



本体自体は動いているが画面を映すモニターの液晶部分がどうやらいかれた様子


②昨日いろいろ試してみたが真っ黒なモニターは復活しなかった。=修理するしかない。


③ついてはバッテリーが全くダメな古いダイナブックを再び使用し始めたが、長いこと使っていなかったからか、何だかバッテリーの具合が少し良くなっている様子。15分持つことを発見!これなら陽が沈んだ後の夜間でも昼間にソーラーシステムに充電されたバッテリーの容量4-5時間は使えそう。




考えられる処置は以下。

① 以前Windows10のパソコンをWindows8にしてくれた村からほど近い町ギルギルにあるパソコン修理屋で見てもらう


②液晶の交換なら、きっとケニアではまたナイロビではなく村から近い町であれば1万円以下で出来るはず。


③修理に1万円以上かかるようであれば、中古のノートパソコンであれば1万強で、そして新品のパソコンでも3万円で購入できるので、それを購入して日本語を入れて使う。


デスクトップ型の海賊版Windows8であれば2万円で購入できるので、それも検討。ただデスクトップだとモニター専用の電源が通常必要なんで(パソコンを見るのにノート型のように充電されたらパソコン内の
バッテリーを使えばいいので電源使用せず3-4時間使える。とはならない)ソーラーの場合はちょっと不便。
で解決策がないかこれまたパソコン修理屋のモーゼスと確認。 



明日、町にパソコンを送ってモーゼスに見てもらいます。



さあ、復活なるか!?

報告しますのでお楽しみに。
























コメント