トホホな出来事をネタにして+に変える



ジャンボ!

本ブログの投稿群を久々に読み返してみて、

そういえば、

最近の投稿で 毎日何をしているのか? という

日記的なものがあまりないなー

と気がついたので


今回は 山を下りて町に用事を済ませに外出した山奥ニストの1日 

をご紹介。

で、

出発して少しして 

外出がトホホな様相 を醸し出してきたので

うむうむ ここは イライラといった条件反射をするのではなく、

標題のように

ネタにするチャンスだ! とブログネタとすることにし、

写真を撮って さあー どう書こうか

そんなスタンスで状況を見てみることに。

   

トホホな出来事勃発の瞬間

周りに何もない場所で激しくパンク

スペアタイヤに交換しようものの前回の修理でいつものタイヤ屋で絞められたボルトが異様に固く、、、なかなか開けられない。。。だから あまり強く締めるな!って言ったのに。。。  くー


こうすると視点が第三者的になるというのか、

トホホな出来事に対してあまり感情移入することなく

実況中継しながら淡々と事態に対応できるのです。

アフリカはケニアの山奥に住んでいることですし、

見方によってはトラブル =イコール 全てネタ になり得そうなことばかり。。。

でもっていちばん凄いのが、

こうしていると、いつの間にか 

イライラなんてどこへやら?? 

笑える部分ばかりにいつの間にか自分の焦点が行くようになるのです。


イライラ防止に大変効果的 ですので、

ぜひぜひお試しを!


タイヤが完全に消耗されると、タイヤの中に入っている針金が
こうして外に出てきます。。。。

ってこの前輪タイヤ2つ、事故の修理中に替えたから
まだ2か月じゃあないですか!!
一体何が起こった?不良品のタイヤを買わされた???

さて、トホホな出来事に戻りましょう。。。

キャンプを出てしばらく未舗装の土の道を走っていたので気がつかなかったのですが、舗装路に出たとたん シャリシャリシャリ という異音が前輪から。。。。

車を止めて見てみると
た、タイヤが完全に終わりそうになってる。。。針金が飛び出してるし。。。 
って、、このタイヤ2か月前に新品で買ったばかりのやつなんだけど。。。。

タイヤはここ数年同じ店で購入しているので、さっそく店主に電話。


彼曰く あり得ない。。。


用事でナイバシャという町方面に山を下りていたところでしたが、

タイヤの店があるギルギルという町に急遽行先変更となり、

山道を来た方向に一度戻る形で車を走らせます。


30分ほど走らせ、

ギルギルまであと10キロという山を下りてすぐの場所で

シュルー シュシュ  

パカーン!!!


と遂にタイヤの中のチューブが破裂する音と共に激しくパンクしました。


時刻は正午12時半 赤道直下の灼熱の太陽が容赦なく照りつけます。。。


運転席からこんな風景を見ながら、、、
うーむ。。。





まずはパンクしたタイヤをスペアに交換っと。。。
後部からスパナとジャッキを取り出し作業にかかります。

しかし、真昼間のこの時間、、、、暑い   

いや、、、熱い といった方がいいかもしれない。。。

車をジャッキで上げる前に、タイヤのボルトを少し緩くしておきます。

ガ、ガガガガガッ  (スパナでボルトを開けようとする音)

あ、開けられない。。。。

あのタイヤ屋のやつ、、、
      だから あまり強く締めるな って言ったのに。。。。




ジリジリ ジリジリ ファファ ファ

ジリジリ ジリジリ ファファ ファ

(赤道直下の太陽が照り付け、自分と周りの空気がだんだんじわじわと熱く感じられてくる 音 ♪)



~ 続く ~







コメント