新年から事故りました、、、が、不屈の精神で邁進中

 

ジャンボ !

今年もどうぞよろしくです!!



年末年始は山奥の宿が最も忙しくなる時期でして、、、

それでも年始明けたぐらいにはいったん客足が引き、

全く人がいない日が2日ほど出来たので、

さあ、そろそろブログでも書くか~ 

なんて思っていたところ、

まったくお客さんがいない日、2日目にして

あれよあれよと朝のうちに電話がジャンジャン鳴り出し、

予約で埋まり、あっという間に再び宿泊客の到来 

第3波 (1波はクリスマス、2波は年末年始) 

に飲み込まれてゆき、、、ジャバーン ジャバーン 


カナダからの日本人ハーフのサイクリストもこの時期にいらっしゃいました。

バンクーバーに近いサーモンの缶詰で栄え、長い日系移民の歴史がある スティーブストン という町の出身

彼に会うことがなかったらきっと知ることのなかったカナダの日系移民の町と歴史は興味深い限り。

でもって、

いつもはこの1月という時期は1年で最も暑い酷暑期で、

雨は全く降らず毎日カンカン照り、水が無くなり困る、、、

というシーズンなのですが、

今年はエル・ニーニョ?なんてことも聞きますが、

1月に入ってからほぼ毎日のように小雨模様の天気が続いていて、

これまた6年目にして初めてという珍しいことなのですが、

太陽が雲に隠れて自宅の太陽電気システムが十分に充電されないため

電気、パソコンが使えるのが日に1時間程度という制限生活が続いているのです。

1週間規模の長さでこれが続いたのは

ここ4年で初めてのことかもしれません。。。。

そんなことから年明けてからは

ほとんどパソコン、インターネットなしの日々だったわけですが、

最初数日は 便だなー と感じるものの

3日もすると、逆にパソコン開かない分、時間が生まれるので

これが逆に良い感じになってくるから不思議なもんです。

そんな曇り空が続いて電気があまり使えない日々ではありましたが、

今年の年末年始もお陰様で大繁盛でした。

そう、この商売、以前にも

釣り に似てる! と書きましたが、

やっぱり 釣り だなー とまたこの年末年始に思ったわけです。

あたりが来る時はジャンジャン来るようになり、

ジャンジャンが来た時にはまた相乗効果を生むのが 釣り

またまた ジャンジャンジャンジャン

で、来ない時になると 

全然来ないのです

シ ーーーーーーー ン

なので

釣れる時に釣っておく

そういう釣り人のような心持でで新たな年に臨んでいく 海外辺境山奥二スト


しかし、

山奥の現実は時には厳しい。。。

新年は最近アクシデントが多いっすね。。。

先日、山を下りて町に買い出しに行き、その帰り道 

山道から車ごと転げ落ちる という事故を起こしました。。。。。


横転した車の上で助けを待つ

下は道路の雨水が流される雨時は川のようになる泥々の地面

奇跡的にほぼ無傷でした、いやはや幸運限りない。。。

ハンドルに強打したらしい胸が打撲で痛むぐらい


買い出しはキャンプから最も近いギルギル町で40分ぐらいの運転。道は全て未舗装なので雨が続くと、3日ぐらいで道は泥々になり、車がはまって動けなくなったり、今回の当方のように滑って制御不能になったり。。。

これまで何度この道を行き来したでしょう。この山に土地を見つけてもう6年になりますから、、、300回は下らないでしょう。。。

山道がぬかるむと危ないので、雨が連続して降りそうな時は天気予報で予め調べておいて、ぬかるむ前に買い物を済ませておくか、連続して降っていても、このあたりの天気では大体午後3時以降ぐらいから雨が降るので、早朝から町に出て昼過ぎに帰ってくるようにするなど工夫をしてこれまで切り抜けてきました。2度ほどぬかるんだ道から動けなくなり、、、助けを呼んだことはありましたが。。。。

しかし今回は、雨が続いていたものの小雨続きだったことから油断していたのでしょう。。。

忙しい日々が続いており、当日はお客さんがまだ居るなかスタッフに後をまかせて翌週の予約のための買い物に出てきて、その日のお客さんがチェックアウト次第スタッフは上がっていいことになっていました。

スタッフが仕事をとっくに終えている4時に本日キャンプしたいというサイクリストから電話が。。。。

外に買い物に出ててキャンプには誰も居なくて閉まってるから自分が戻る6時ぐらいまで待ってもらうしかないけど、それでも大丈夫?と聞くとそれでもいいと言う。きっともう近くまで来ているのでしょう。

そんなで少し急ぎ気味に運転していました。

危険ゾーンでこれまで数回車が道から落ちているのを見たことがあるその場所も、ぬかるんでるとは気が付かず今思えば、あの時は車を徒歩移動のスピードに落として危険ゾーンを通り抜けるべきなのに、、、、、

2秒くらい、車と一緒にふっ飛びました。。。。。

あと10メートル先に落ちていたら(冷や汗、、、、)




幸運でした、新年からついていない、、、ではなく ここは断然 超ラッキー

こういう事案が起きると、いきなり長い文章を書きなぐるかのようにどしどし書くのが当方の特徴。。。。普段あぐまり使っていない頭がグルングルンと回りだす感じ。。。。


~ 続く ~


コメント