諦め感のようなものによりエゴが剥がれて、いい感じになってきた


ジャンボ !

火事の惨事からちょうど3か月が経ちました。

新しいパスポートも発行いただき、

申し訳ないなあ と思いながらも、

高齢の両親に日本から戸籍抄本なんかを送ってもらったりして、

ケニアの滞在&労働許可もとりあえずパスポートにスタンプ押印をもらい

安全ステータスを確保。

土地の権利書や会社登記所は、とりあえずしばらくは(というかこれからずっと?)

コピーで対応することとし1件落着。


海外からの観光客はまだちらほらとう感じですが、ナイロビ在住欧米人の間で噂の場所になりつつあるようで週末は今月末まで予約で既に満員御礼


燃えて焼失してしまった日本の銀行口座通帳や運転免許は

もう自分が日本に帰って手続きしない限り何もできないこと必至なので

ケニアでの火事証明書とケニアから5年一度も外に出ることなく

滞在していたことを証明するものを大使館から貰う手続きができるのか?

次回大使館に行った際に確認だけしておきましょうか。。。

痛いのは日本の銀行口座経由で使っていたインターネットバンキングが

全くできなくなったこと。。。。

ケニアで手に入らない動画撮影用のジンバルをアマゾンで買いたかったのに、、、

まあ仕方がない、しばらくは無しでやっていきましょう!


久々の日本人ゲスト!ケニアのJICA青年海外協力隊の方々がいらしてくださいました


さて、火事後しばらくは食事を出すことが出来ずに

自分で食事の用意ができるキャンパーだけを受け入れていたのですが

新しいキッチンも完成し、操業開始しています。

というか、宿はここに来て大盛況!

といっても未だに海外からの観光客はまばらで

主にケニア在住の欧米人の方々で週末の土、日は大忙し。

嬉しいことに営業中のコテージNo.2は6月末まで予約で満員御礼。


ふと気が付くと、金曜日に買い出しで町に出て



動画編集、火事後しばらくお休みしていましたが、そろそろ再稼働



土曜日はお客さんの接待と食事作りで労働に励み、

日曜日の朝食を出すために4時間睡眠で日曜朝食に挑み

午後に最後のお客さんが去って終了。

月曜日は村人との工事作業も休みにして zzzzz と睡眠+休憩をとり

水、木と宿の工事をして、

金曜日には再び町に出て買い出し

というリズムが確立されつつあり、なかなか心地いい。

でもって題に書いたように、火事で自分の身の周りの所有物の大半を失って、、、

(外で着られる服が2着しか残っていなかったのが、、けっこう屈辱的でした)

なんと言うのか今まできっと持っていたと思われる

事業で成功してやる  的な欲というのか

社会的エゴ と呼んだらいいのか

そういうものが、もう無くなりまして、、、、

ここの山での桃源郷のような日々さえ

     ただ続いてくれればいい。。。。

と思うようになり

自然に来る人たちにマックスでおもてなしして、

奉仕して、美味しいもの作って  と淡々と進めています。

素直にサーブ&奉仕することが嬉しい境遇。

災い転じて、いい感じでまた一つエゴの殻が剥がれたかのよう。。。


温泉サウナに何度も入ったゲストはかなりテンション高め。。。。


さて、

先週末ぐらいからエブル山から吹き降ろす突風が吹くようになり、、、

気温的にはまだ20度前後で温かいはずなのですが、、、

風に吹かれると滅法寒い。。。




この花、何の植物の花だか分かります?




で、強風びゅんびゅんのこの傾向は

そろそろ暖かい時期を終えて

ケニアの冬に突入しますよー   という暗示。

はい、もうそろそろ5年近くもここエブル山麓で暮らしているので

気候のリズムというのか、理解するようになってきました。

そしてこれまた山の掟。

 風が吹いている時は雨は降らない のです。


アフリカン・アロエでした!

山に自生していたものをいくつか移植したのですが干ばつにも火事にもめげず生命力強靭なプラント。

摂取することでこの強靭生命力な恩恵をあやかるような気がしてならないのですが。。。。商品化して商売にならんかなー


6月はコテージ1件と宿のテント3つも週末は満員という日が続いていますが、

7月に入ると アフリカの冬 に突入するので、あまり客入りは見込めないことを予想しています。

寒くてヒマな時期に燃えた自分の住居を完全復旧させ、現在居住中のもう1件のコテージにお客さんが泊まれるようにすること。

8月初頭にはケニアの大統領選挙があるのでその前後はこれまた全てがストップすることを見込んで、

なんとなく大きな観光客のコロナ後の流れがケニアに訪れるのが8月の選挙後からクリスマス、年末にかけて という予感がしています。

いい感じになってきたので、これまた万物に感謝!

そしてこれ読んでくれてるアナタにもアサンテ・サーナ!

引き続きマイペースですね、

ぼちぼちスローにのんびりとやっていこうと思います!

コメント

  1. お仕事順調のようで良かったです。
    これからそちらは、寒い冬に突入なんですねー忘れてました!
    今年中にお邪魔できればと思っています。そうなると嬉しいな。
    こんなにコロナが続くと思わなかったものですから。
    MPATAも今お休みされているようです。

    返信削除
  2. MPATAさんお休みしているのですか、コロナ?ケニアではコロナはもう終わったパンデミックのように大衆は感じているようでマスク率5%を切るかと思われます。6月は大盛況になりつつあるのでしっかりこの時期稼がせていただき7月はケニア中が寒い中、ここ標高2450メートルでは滅法寒いので、、、燃えた住居の復旧作業に集中していこうかと。で8月初旬はケニア大統領選挙、接戦になりそうなので荒れないことを願っています。選挙終了後からクリスマス、年末で再び勝負という心持でいます。今年いよいよいらっしゃるかもしれないのですね!楽しみにお待ちしています!

    返信削除

コメントを投稿