1年ぶりだった、、、つかの間のナイロビ

 

ジャンボ !

ガソリンが手に入らないクライシスも終了したので、

いよいよ焼失したパスポートの再発行手続きのために

ナイロビへGO!

ずいぶん久しぶりな気がするな~

なんて思っていたら、なんと1年1か月ぶり。。。

それにしても15年前にナイロビに土地買って家を建てておいて良かったー


ナイロビの家

1/8 Acre 約153坪
の敷地内に
平屋の母屋(手前)と隣に自分の部屋である土の家。。。


これがなかったら、イミグレーション(移民局)やら、国外に出はいりする際やら、

その度にナイロビで宿を捜さないといけなくなるわけで、

お金もかかるし、

治安もよくないナイロビのことだから

セキュリティーも気になるし、、、

いろいろとエネルギーと資源を使用してしまう羽目になるわけなのです。。。


10畳ぐらいの部屋と水洗トイレ、小さなキッチン、シャワーがあります。最近では久々の町暮らしのベースでもあるので歩いて15分で持ち帰りの食べ物も買えるスーパーもあるし、電気もあるしで、居心地最高!

日本だって家賃やら、家を買うとなるとそれはそれは大変なわけですが、

自分はケニアで人生送っているおかげで、

まあ 家というより小屋 にしか見えないかもしれませんが、、、、

自分的には満足できる 自分のベース 基地 がケニアの首都ナイロビに

出来たわけで、これはやっておいて本当によかった。。。

思えば当時、これも啓示というのか、天からのメッセージというのか、

ナイロビに土地買って

家を建てて自分のベースを作るのじゃ!

とビビッと閃きのようなものを感じてやったわけです。

そう、

ケニアの山奥に温泉掘って、宿を建てるのじゃ!

と閃き













今に至ったのと同じ、フィーリング

ん? 

「そっか、 。。。。」

自分の人生フィーリング ということにふと気がつく53歳。。。

いいではないですか!フィーリング人生。

当時この土地50万円で買いましたが、

今では大きく値上がりし、200万~300万ぐらいになってます。

さて、これを書いている本日5.1は

お客さん対応で既に山に戻っておりまして、、



山に戻ってくるとやっぱり落ち着く
現在滞在中のコテージNo.1の入り口
先に見える黒い部分はアバーデア山脈


お陰様でパスポートも無事再発行を済ませ、

いろいろスムーズにいきました! 

感謝!


さあ、

そろそろ本日最初のお客さんが到着するみたいなんで、

また次回!


コメント

  1. パスポート再発行 良かったです!届くかな?

    返信削除
  2. 届いてますよ、なんだか懐かしいですね!

    返信削除

コメントを投稿