思えば遠くに来たもんだ

 

ジャンボ !

アフリカの冬はまだ続いていまして、ここのところ雨も降りだしていて、

ますます寒い~感じが続くケニアの山間です。

引き続き 低空飛行的 オペレーションでひっそりと開けてますが、、

それでも週末はちょくちょく人が来ていて、ありがたい限り。


これまでコツコツと山から持ってきては敷地に植えて来た花たち

雨が降り出すと一斉に咲くのでこうして朝食のフルーツを出す際に添えたり、コテージのベッドルームに置いたりしています



パンデミックもどうもなかなか改善されないような気配しかしない今日この頃でございますが、、、

ここのところケニアでは、

動物を見るサファリ目的の海外からのツーリストは回復しだしている

という話も聞いたりします。

でも、寒い 寒~い こちらは、

まだまだ閑散とした流れが続いている感じ。


庭に咲く花を切ってきて、こうして活けていくのは、おもてなしの基本を思い出すというか、、、心が洗われるような感覚を覚える作業

好きな時間の一



で、そろそろ5年っすね。。

ケニアの山奥で温泉掘って宿を始めるために、

最初に乗り込んできた日から。。。  2016年末。



コロナが始まる4か月前の2019年11月にやっと

開業していい全ての許可がおりたので、

プレ・オープンという形であけましたが、宿泊業 厳しいのはケニアも同じです。

でも自分の場合、土地を購入して、自分のケニアの会社名義にしたので、家賃やらリースといった固定費がないのが幸いしました。

だから続けていけてるのかもしれません。。。

まあ、実はコロナが始まる前からピンチ続きだったりして、












最初の1棟を建て始めた頃 周りに何も無い山奥の土地でした

もう パンチドランカー ですよ、

でも倒れない。。。 くにゃ くにゃ マン

痛みの感覚が麻痺されているので、殴られても 殴られても、、、

ふらふら っと 酔って候・・ 


最初は横だけわらで目隠しをした青空コンポスト・トイレでした


先日のこと。

たまたま20年前、まだ東京で働いていた時に自分が手書きでノートに日記的に書いていた文章を読み返す機会があり、

当時願っていた、

いや、その文章の感じでは 憧れ レベルだったのかもしれない


最初の頃のグリーン・ハウス式ビニール・サウナ


発展途上国で、

山奥で、

とてつもなく のんびりで、


・・・・・・・ って、

        

そのまま じゃないですか (笑)

なんと、感慨深いこと。

思ったとおりになるのです。

でも、、、まさに

思えば遠くに来たもんだ

まあ、20年かかって、

まだ中途ではあるものの、

ここまで来たら 8割がたはかなってるなあ と。。。


念願のパーティーも実施、

最高な山奥の夜を過ごせるイベントに育てていきます



またまた動画を編集しました。

短いながらも プロモ―ション っぽく。

しかし、、、、動画編集は自分が今持つパソコンでは

どうにも、こうにも スペックが低すぎて、3分ぐらいの動画が限界。

ということで、ここで新しいパソコン、ケニアで調達です。

新たなコストにはなってしまいますが、、

ここは自分に投資 です。

もと、とってやろーじゃねーか 

ぐらいの意気込みで。


コメント