アフリカの冬、到来

 

ジャンボ !

6月に入って目っきり寒くなってきたケニア、リフトバレー州の山間。

標高2,400メートルのここでは、山の気候と言うんでしょうか、



















本格的に寒くなる直前である季節の変わり目の今は、、、

びゅーん びゅん びゅん と重さがあって時折うなり音をあげる

山の風が休むことなく吹き続けてます。

夜は10度前後まで下がる気温。



屋外薪キッチンにて月夜の晩に火を焚いてお湯を沸かしています、月夜の青白い光と火のコントラストがなかなかいい雰囲気


夜中に山から吹き下ろす強風にあたると、なかなか寒いです。

そうなると、山奥の温泉宿は。。。。

はい、

ピタリと電話が鳴らなくなりました。

問い合わせのメールが来なくなりました。

オ、

オーマイ マタ ヒマ ?

い、いや 、まあ、、、寒い ですからね。。。。

ナイロビだって寒いんでしょうが、

それよりもっと寒そうな

山の中腹にあるアースキャンプ。。。。

屋外薪キッチンに棚を加えています、人が居ない今は修繕、追加のいい機会
寒くなるとスキー帽というのがエブル村スタイル
スキンヘッドのサミュエル君は頭寒そう


ということで、

コロナがあったり、

タナボタがあったり、

で、

今度は 冬によるオフ・シーズン。。。。到来。

そう、この時期、昨年はどっちにしろコロナで

ナイロビが最初のロックダウンになった頃で、誰も来なかった時です。

いやはや、それを思えば、

昨年末から5月いっぱいまで健闘したではないですか。。。



うん、


よし

としましょう。






うちの動物たちにも大きな感謝です。


ゲストの子供たちに触られるといつもとてもおとなしくなるライオン君。既に宿の看板犬、エライ!


寒いとはいっても、山の中だといっても、

やはりここは赤道直下のアフリカ。

昼間、陽が出て、太陽さえあたれば

気温も24度ぐらいまでは上がります、

北半球の冬に比べれば、 ぐらいの感じなのでしょうか。

まあ、負け惜しみを言ってもしょうがない。

こう、寒いと、なかなか人は来ない。

これは来月ぐらいまでアフリカの冬と共に続きそう。


2匹のメス猫がせっせと子猫を産むので子供たちはきゃー!と嬉しがりますが、最近は猫ノミが発生して困っております。。。。





でも、9月からは再びポカポカの気候になりますから!

それまで グランド、、、、いや 細々とオープン ! 

目指して準備を進めるのです。

はい、少数精鋭で2-3名でです。

黙々と進めて、コロナ後いつの間にか体制が出来ているという!

よーし!!

ということで、予祝 (予め祝うこと)です。



冷えたビール、ヤギ肉炭火焼に岩塩、そして醤油、レモン少し、単行本  

至福のひと時



ヤギ肉、ロースト 1キロ半(なんと!!)とビール4本。

いただいてしまいました。。。。 ご、豪快なる肉食獣なおっさん。。。

ありがとう!!

おっさんの体にビールの泡と焼肉の脂が浸み込んでいきます

よっしゃあー  おっさんパワー全開!!


こいつをいただいちゃいました、ペロリ。ガー
ヤギ肉ふともも部分1キロ半 痛風なんかにならぬよう、、、向こう1週間は焼肉は控えましょう。。。


日本だと、これが立ち飲みだったり、もくもく煙が出てる焼き鳥の屋台だったりするのですが、、、

ケニアでは ニャマ・チョマ。 (スワヒリ語でニャマ=肉、チョマ=焼く)

楽しく話して癒される、飲み仲間がいないので  ← これが非常に残念

もっぱら単行本が飲み相手。

東京でも単行本読みながら立ち飲み一人ではしごするの好きだったな。。。。

アフリカで読む単行本とヤギ肉、ビール。

これまた風流、ゴールデンタイム。


カチュンバリと呼ばれるトマトと玉ねぎ、唐辛子、塩と
レモン汁少々の焼肉のお供があると最高。

今日のは唐辛子も効いていて、いやー肉もビールもこれまた進むこと!



なんだか無性に肉が食べたくなったのは、寒くなってきたからかもしれませんね。。。

さあ、これから

どうやって宿にもっと人が来るようにするか?

10-20人を収容して食事、サウナと満足してもらう体制作りをどうしていくか?

そんなことを考えながら焼肉をほおばります。

レストランを完成させ、

炉端焼きスペースを作り、いよいよ念願の焼肉まで、どうもってくか。

でもって、そうなるともう冷蔵庫は必至。



ソーラーパネルと直流で動く小さなやつでいいのです、

オーバーランダーの方々が車に積んでるこういうやつ。



ビール数本とバターやらチーズ、ミルク、生クリーム、肉なんかを冷蔵できればいいんです。







れ上の二人とも、ソーラーパネルを持って車の屋根に積んで充電しながら、

冷蔵庫を冷やしながら車を走らせてます。

彼等と同じようなソーラー冷蔵庫でもうちょっとキャパが大きい、直流で動く。。。

そんな冷蔵庫をネットで物色中。


それにしても。ここ6か月ほど、ありがとうございました!という感じ。

おかげでやっと宿としてどう運営していくか感触がつかめたかも。

温泉サウナ、絶景、和食もどき、

十分いけます。

もっとクオリティー高めて、満足度も高めよう。

地図を見ながらのセルフハイキングコース、

標識あと20個立てて完備しましょう。











メルヘンチックかつ冒険心をそそるタッチで、

やりますよー

またまた、ヒマになってきたので、、、

このブログも

ここのところ全然更新できていなかった英語ブログ

アップしていきますよー

楽しみに!

でもって、動画! はい、進んでいません。

でも、仕込んでますからねー 待っててください!!

ヒマでも嬉しい今日この頃。

幸せもんです、

とにかく やっぱり万物に感謝 ですなー

コメント