大どんでん返しの始まり

 

ジャンボ !

コロナで世界の全てが急変した2020年も、そろそろ終了。

今年、本ブログを見に来てくださった皆様、

          ありがとうございました!

ケニアの山奥に土地を買い、

温泉を売りにした宿泊施設を村人と一緒に手作りで建て始めて早4年。。。。

首都ナイロビから車で3時間の山の中に見つけた

温泉以外は何も無い土地に



木材を運び、


石を運び、






アースバッグ建設なるものを試み、

いくつかの異なるアプローチで建物を試し試し建てていく作業は

費用的にも時間的にもプロセス的にも

想像していた以上に

手間がかかるものでした。



昨年2019年11月にプレ・オープンしたものの、

4か月後にはコロナでケニアが国を封鎖してしまい、、、、

観光客はゼロ、ほんと時折ナイロビ周辺に住む人たちが来たりはしていましたが、

間もなくナイロビもロックダウン。

ケニアの山奥でそれこそ静かな数か月。。。 (今思えば、夢のよう)

海外からの観光客が国に入ってこれないとなると、、、、

ケニアに暮らす人たちを呼び込むしかないのですが、

彼等だってコロナ渦で移動しないモードになりつつあるわけで。。。。

こうなったら、サウナと美味しい食事と真心込めた御もてなしで

いい体験をしてもらい、それを一つ一つ積み上げていくしかない!

と 一球入魂 の精神で一人一人、丁寧に丁寧に対応して

喜んでもらうよう努めてきました。

そして、

ここに来て、やっと。。。

今までの集大成が実を結んできた手ごたえを感じています! 

クリスマス前後数日と、大みそか、元旦と 

満員御礼



それも2棟のコテージについては、もういっぱいなので

数件の予約依頼を断った始末。。。

ハレルヤ !!

はい、おっさんは嬉しいです (涙)


やっとのことで、

温泉宿らしくなってきた ではないですか !  感無量。

気合いを入れて定着させた 

天ぷら、牛肉ピーマン炒め、浅漬け、

カリフォルニア・ロール的開拓精神で アボカド刺身 とネーミングしたアボカドに天かすとパセリを入れてレモン醤油をかけてもらうディッシュや、

小豆サツマイモ金つば風

           

これらが 大 ヒット ~    

カキーン !!

ここに来て、ケニア在住の白人さんたちに加えて、クリスマス、年末休暇に入った

ケニア人も含めてじゃんじゃん人が来だしました !!

レビューを書いてくれる人もどんどん増えている印象


いやはや24日のイブの日には、なんと20件以上の予約問い合わせを電話で受領。。。

大忙し。

いやー それにしてもケニアの人たち 計画性が無さすぎるというか、、、

宿泊の予約も前日とかになって動き出す感じなので祝日の前日が大変。












思えば、2019年の11月にプレ・オープンし、工事体制も今までの4分の一に削減し4名で細々と続けてきて、、、

サウナ2号とコテージ2号は完成。

しかし主要棟にあるレストランの完成までは届かずグランド・オープニングまで漕ぎつけることもままならいまま、ここまで来てしまいました。

進めたいけど、、、なかなか進められない。。。。。

工事は4人体制という今までの3割まで削減させ (最盛期14人)

しかし少しづつでも工事は止めることなく続行させ



2つのコテージ、

2つのサウナ、

絶景オープン・ラウンジ

既に 完成して使える施設だけで

美味しい食事を出して



真心で接して、、、

と今年は続けてきました。

しかし、、、、なかなか結果が出ない、、、というか全然人来ない。。。。

温泉サウナがある宿を、ケニアの山奥でってアイディア、、、ダメなのかな。。。

と弱気になったことも多々ありましたが、、、

一つだけ自分の感覚の中で揺るぐことなく自信を持って言えたのが

人が来ようと来なかろうと、何であれ

この温泉スチームサウナはめっちゃ気持ちよく最高だ !

ということ、でした。



サウナ1号がまだ未完成の頃の初期


そしてここに来て、、、、

アースキャンプのサウナのファンになる方々続出。

特にコテージ2の滞在とサウナは絶賛者ばかり。

世界中を旅してきた白人さん家族なんかに

「カズ、ここのアイディアは最高だよ、食事も美味しいし

    絶対に伸びるから頑張って!」

と絶賛のお言葉をいただくことで、無くしかけていた自信を取り戻した感じです。

そう、アフリカで温泉施設がある宿は何と言っても僕が元祖。

作った施設は荒削りでも、最高のものが出来つつあるのです!!


アースキャンプを満喫してくれた国連のお偉いさんオーストラリア人家族

最高の笑顔


この調子でいけば、、、何とかやっていけそうな、

光が見えてきたではないですか!!


これも、応援してくださっている皆様のおかげです。

苦労が多かった分、嬉しさもヒトキワ・・・です。

本当に、本当にありがとうございます!!

2020年はコロナ渦で大変な年でしたが、

こうして希望の光を浴びながら年をしめくくることができて、

何も言うことはありません、、、ただただ全てに感謝

あ り が と う !!

さーて、

いよいよ来年はグランド・オープニングに向けて出発 !





皆さん、

良い年をお迎えください !


コメント