は だ し

 

ジャンボ !

引き続きコロナが全世界的に猛威を振るってますが。。。

いかがお過ごしでしょうか。

師走に向けて、ちょっと忙しくしてました。

で、

またまた記事のアップが遅れてしまいました。。。

待っていた方々、ゴメーン。


ケニアは第2波がヨーロッパを襲いだした頃から

公共の場でマスクをしていないと 問答無用で逮捕+罰金

厳しい規制を施行しだし、皆、感染よりも逮捕を恐れ、、、

いきなり町ゆく人たちのマスク率は、ほぼ100%。



マスクをしろ と言われながらもまだ緩かった施行当初は、顎かけ率30%、鼻の穴だけ露出率10%まったくしてない人率10%といったアフリカらしいのんびりした微笑ましい雰囲気でしたが、いつの間にか日本よりもアメリカよりも厳しい規制になり、町のあらゆるところで監視されています。

マスク取り締まり私服スパイ が神出鬼没で多数を逮捕し罰金、投獄しまくったようで、、、今では皆が恐れてます。

コロナより怖いマスク取り締まり!!

何か違うよなー とは思いながらも、

一時期高かった陽性率も最近は10%を切り、拡大防止策が効いている様子だし、、、

人権なんてのはその次で、、、

ただただ上から押さえつけだすアフリカ式スパルタ強行軍

ウイルス感染拡大制御には 有効なのだし、あり なんでしょう。 


そんな背景から、再ロックダウンのような措置も

今のところ間逃れられているわけですが、

一方、夜間外出禁止令は相変わらず続いていて

          (4月から、、、もう8か月目ですよ!!

もともとケニアは夜間の治安が悪いということもあり、

夜はあまりは外出しなくなるもの、ではあるのですが、、、

最近では既に 夜外出する という行為自体が

存在しないものといった感覚になりつつあります。

今は山の中に居るわけですし、、、


宿の方は

ケニア国内に暮らす白人さんたちがチラホラ。。。とお話しましたが、

電話やインターネットでの問い合わせも少し復活してきた感じ、ありです。

もうクリスマス、年末はすぐそこですからね。。。

一方、ヨーロッパーやアメリカはコロナ第2波、第3波と大変な状況。。。ですし、

今年は海外からの観光客は諦めるしかないな。。。。

と思っているところ。


自分たちの車やバイク、または自転車などで長期に渡って大陸を横断するようなスタイルの旅をする人たちを英語で オーバーランダーOverlader と言います。

以前、日本から軽自動車でここまで来たご夫婦や












スイス人のカップルなど、

ちょくちょくいらしていたのですが、

コロナでケニアの国境が塞がれる直前にいらした自転車で世界1周中の日本人男性蓮尾氏以来、

観光客共々コロナの影響で絶滅危機種となっていました。。。

誰一人として来ない。。。

しかし、先日のこと。






遂にコロナ以前から西アフリカから車で旅をしているというイギリス人夫婦が来訪。



ここのサウナをいたく気にいってくれ、2泊していってくれました。







150ワットの大きなタイプのソーラーパネルを持っていて




結構なサイズの冷蔵庫を車に積んでジュースやビールや食べ物なんかを冷やされていました。





寝床は車の屋根、タープを張って、テーブルと椅子を置けば、世界のどこにでも出没する寛ぎリビングスペースの出来上がり。

楽しいでしょうね。

自分もいつかやってみたいです。ケニアから日本を陸路で、とか。

















ステンレスのワイングラスがとってもおしゃれな感じがしたので、キャンプでも真似ようと思います

そして、彼等オーバーランダーの多くの方々が、キャンプでくつろいでいる時は裸足
裸足で大地の上に立つと、非常に健康にいいらしいですよね。アーシングと言ってあらゆる炎症を抑え、不調を整え、睡眠を改善する 万能の健康法なのです。
というか、もともと我々は原始人時代、常にそうしていたわけです。


ということで アーシング 裸足はだし デビュー

今の家は土間なので、家の中でもアーシング
ひんやりとした室内の土の感触がなかなか気持ちがいいです。

しかし、何といっても大地に裸足で気持ちがいいキングは
草の上でしょう !!!



うんうん、と頷いてくれている方は、きっとこの感触そのものも、
思い起こしてくれているのでしょう。
無敵

今日は、この草の上を はだし で鍬を持ち、ちょっとした草刈をする予定。
あるものに感謝とは、ほんとこのことです。
裸足で草の上に立ち、リラックスしながら優しくくわを握り、軽いリズムで上下に振っていきます。

もじゃー、びりー、たとぅー
いちー にー さん

もじゃー、びりー、たとぅー
いちー にー さん

ここにきて、何だか吹っ切れた感が、またあり。

人が来たら、サウナに杉の枝を入れて
ヒノキのような香りでもてなし、
シンプルだけど丁寧で美味しい食事を作って、
時には一緒に酒を飲み

もじゃー、びりー、たとぅー
いちー にー さん

もじゃー、びりー、たとぅー
いちー にー さん

それでお客さんが喜んでくれれば、
仕事は成功。

これって、ほんと、いい仕事
魂が洗われる ナイス・ジョブ
ありがたい、ことです。。。合掌


ジャガイモの花

よーし、もっともっと喜んでもらおうではないですか。。。
それが自分に出来ること
そして、やりたいんですな、、、これが

待っててくださいよ~


コメント