鳥が掘った壁の穴

 ジャンボ !

またまた静かになってきているケニアの山奥。。。


矢印部分に穴

矢印部分に穴










ヨーロッパやアメリカ、日本でも、、、

コロナの状況が冬の到来と共に悪化しているように、

ケニア国内でも新規感染者数が増えている傾向にあります。

死者数も3けたの大台を超えたところですが、回復している人数も多いです。

幸い以前実施されたような首都ナイロビのロックダウンなどは

まだ行われていませんが、

このままのペースで増え続けると、その可能性もあると言われています。

こういう状態がまだしばらく続きそうですし、

この山の中にまで、わざわざ来てくれる人たちの宿泊代や食事代からの収入に頼るだけではなく、、、

宿泊業以外からの現金収入獲得方法を確立せねば、、、

と、何度も書いてきています。

はい、スローながらも進めています 湯ノ華入浴剤 の商品化。

まずはここアースキャンプに来た人たちの土産レベルから、と

これまで20ぐらいのサンプルを配ってきましたが、約10件のフィードバックを受け、評判は上々。

確かに、温まりがよくなるのと、肌が温泉独特のスベスベになる

これまでただの粉末、のものをあげていましたが、受けたコメントからも

ティーバッグのようなものに入れ、湯ノ華以外にもいいアロマ系のいい香りがする葉やら花やらを入れてもいいかも? と試行錯誤中。

ティーバッグも、紅茶用の小さなサイズよりも大きいものを販売する業者をケニア国内で探索中。



  

  粉末そのままタイプ              ティーバッグタイプ

日常的に使いたいという人たちには、量的にもお得な左のような粉末をただ入れただけ、という、塩なんかと同じようなパッケージングのものをお勧めし、

時々使うような人たちには、右のようなティーバッグ状のもので1度に1袋、風呂に入れるタイプを用意します。

ティーバッグ状の方には乾燥した薬草や花を入れ、香り及び薬草湯としての効能も。。。

まあ、、、

ゆっくりやらせていただいてます。。。


蛇?ネズミ?それともマングース??が巣を作ったか?メス犬のローラが始終見張ってます

というのも、

コロナによる影響の先行きが見えず、

もしかしたら、

来年の春までこういう状態?

なんて様子になってきたので、

今は、

とにかく続けること を大目標として、

節約モードの低空飛行でいきながら、少しづつ少しづつ 

でも 諦めずに進めている諸々を続けていくことが得策なような気がするのです。

湯の華の商品化にしてもコストがかかるので、ローカルで安価に準備できて、かつオシャレなパッケージ方法を模索中。


スタッフが言うには、なんとこれは鳥。

鳥のヒナが中にいるようなのです。。。







そして先日、その姿を発見。すぐ逃げてしまうので、カメラではおさめられていませんが、ネットで見つけたこの鳥です。

Hoop(旋回する) Bird と言って地面に降りる際、ヘリコプターのように旋回しながら降りてくる不思議な動きをします。





ここ数日、犬たちは、この穴の前から動きません。

しかしこの鳥、なかなか賢く、犬たちがちょっと目を離している間に穴にピピッとやってきて、ヒナに餌をあげている姿を目撃。

その姿を見て犬が走り寄ってきては飛び立って逃げる、の繰り返し。




今は先行き見えないですし、やれることをやって、上機嫌でいること。

時々来るお客さん相手に薪の直火の上で中華鍋をふるって作る食事を極め、施設もゆっくりローコストで工事を進め、

コテージ2号とサウナ2号は完成したので、いよいよレストラン工事の仕上げを開始。




来年2月ぐらいでしょうか?仕上がるのは。





この状況で自分を信じるのはなかなか至難の業ですが、、、

それが出来てこそ本物なんでしょうね。

まだまだ時々不安になる自分はアマチュアということか。。。

よし、それなら、これでどうだ!

既に自分は必要なものを手に入れているのです!

本当にありがとうございます!

既にあるものに感謝し、

これからこいつらを経営的な軌道に乗せていくだけなのです。

その姿と、そうなった時の嬉しい感じを 

とにかくイメージング そして感謝。



何度も言ってますが、自分を奮い立たせる為にも、もう一度言わせてください。

ピンチはチャンスなのです !

急ぐ必要はない。コロナは第2波、3波とまだまだ続きそうだし、時間はある。

引き続き のんびり楽しく♪ (← 重要) 続けること!

コメント