それでも変わらない、山と自然のように

 

ジャンボ !

もう今年も残すところ2か月。。。

凄い年でしたね。。。

世界が一変。

1年を感じる時の感覚まで麻痺してしまうような、、、

短かったのやら長かったのやら。。。




コリアンダーの花









ここに来て再び、

ニュースや町や人々の噂なんかは、コロナでもちっきり。

ここから最も近い中都市ナクルでの感染者数が著しく高くなり、

自分が最も頻繁に買い物なんかに行く町ギルギルでも先日3名の高齢の方々が

コロナで亡くなったと、皆が話しています。


そんな話を町で聞くと ぞっ とするのですが、

しかしここ、エブル山の中腹に戻ってくると、

そんなものとは何も関係なく、

いつもの山と自然のリズムは淡々と続いているんです。

淡々と黙々と。。。



で? 何?

と言われても、、、

どうということはないわけなのですが、、、

何となく再認識したというか、

自然はこうして変わらずにいつも我々に与え続けてくれるんだな。。。と。

そう、全て無料&平等かつコンスタントに。偉大。。。


よーし、見習おう ♪  与えるのだ! 


こんな本を読んで、学んだことを実践させてもらってまして、、、

9割のお客がリピーターになるサービス (知的生きかた文庫)


ー お客さんが支払額よりも高い価値のものを与えられた、得をしたと思わせるようなサービス

ー 感動を与えるサービス

ー リピートさせるサービス


ということを念頭に、お客さんの胃袋を掴む食事のメニューから、ハイキングのプログラムサウナの効果的な入り方、などなど。。。

今ある施設で十分楽しんでもらい、お値段以上の価値を感じてもらう為の体制を構築中。

というか、

サウナに気持ちよく入ってもらい

シンプルだがほっぺた落ちる美味しい食事を楽しんでもらい

絶景と山の中のノンビリ・タイムを楽しんでもらい、

リラックスしてもらう


やっぱり、これでしょう。

これにつきるし、ここが原点。

山と自然を見習って、淡々と黙々と  !

お客様の胃袋を掴むコツのようなものも、

少しづつ把握してきた手ごたえもあり!

そうこうしているうちに、

サウナ2号

コテージNo.2


















いよいよ売り出し開始間近。




コロナのこともあるし、サウナとコテージはセットとして、

そのコテージに泊まる人だけ利用可能とするようにしました。

何があろうと、出来ることを淡々と進めるのです。

同じペースで、同じスタイルで、

巷で町で都市で何が起ころうが、

ここエブル山の中腹にあるキャンプでは

いつも変わらない山や自然のように

平和に流れる時間、空間、サウナと食事、

そして絶景ラウンジがある。



少しづつですが、、、

でも確実に。

形が出来上がりつつあります。


全てに感謝。



コメント