雨が降り出す直前、モーレツに眠くなる件

 ジャンボ !

標題に関し、皆さんはどうですか?

目の前の空に、

雨雲がみるみるうちに広がってゆき、

遠くで雷がゴロゴロと鳴りだし、

冷たく湿った風がヒューと頬をなで、

さあ、そろそろひと雨来るな

という時。   

モーレツに眠くなる、、、、  



ってことはありますか?




自分、

今までの人生で、昼食後にモーレツに眠くなったり、

時差でこれまた超眠くなったりはしましたが、

雨の日だから眠いというのは比較的ない方だったのです。


海外の行き来で時差による眠けがかなりヘビーなことがあり、

外を歩いていて、真昼間だというのにあまりの眠さに、

いっそのこと

この道路の上で

今すぐ横になって眠りたい。。。

なんて思うことがありましたが、

そういうレベルの眠気がここの山に来てからというもの、

雨が降る直前になると、起こるようになりました。

当初は濃いコーヒーをいれたり、散歩をしたり、サウナに入ったり、

眠気を覚ますためにいろいろやっていましたが、

最近は自然の摂理に抗わず、眠い時は寝ています。。。。zzzzzz 

ここに来る前までは、

雨降りの日には頭痛になりやすい、、、

というのはありましたが

降る直前に眠くなる、、、、それもモーレツに

というのは、

ここでの山奥暮らしを始めてから初めての経験。


今日もこれから一雨来るのか、曇りでモーレツに眠いです。。。

オレだけなのかなあ、、、この眠気。。。。

ケニア人のスタッフに聞いてみました。

ねえ、雨が降る前って、、、眠くなる??

すると、なんと皆、同じように

はい、 モーレツに眠くなります ♪ 

と言うではないですか!!

        そ、そう言えば、、、

雨が降り出す前に自分が眠気をさますためにうろうろしていて

彼らが仕事をサボって座り込んでいる場面に何度か遭遇。。。。

そうか、眠かったのか。。。

ネットで調べてみると、、、

雨が降ると気圧が変化することや、

浴びる日光の量が減ることなどから、

眠くなったり、頭痛がしたり、調子が悪くなったり、、、

かなり多くの人がなるみたいですね ☆

そして思ったのが、

自分の体がより健康的になり、

自然のリズムに反応するようになったのでは?   

なんかそんな気がするのです。

1日に行くの回数も、以前は日に3度も4度も行っていたのが、

今では1度か、せいぜい2度。


以前頻繁にあった頭痛や時々あった腹痛といった不調が起こらないので、

薬を一切飲まなくなり、

いや、もしかしたら薬を飲まなくなったから

不調が起こらなくなったのかもしれませんが、、、

とにかく、薬フリーの日々、オーガニックな毎日。

健康を感じます。

自然100%のスチーム・サウナに2日に1度入っていますし、

免疫機能絶好調

はい、そんなこんなで今の時期は自分の体調、気分、目標を整えて

宿の施設もできる範囲で準備して、

今年末、来年初?あたりから戻ってくることが期待される

海外からの観光客の流れをこちらに引き込む為の準備です。

サウナ2号の掘削作業と再調整の諸々もそろそろ終了しますし、

コテージ第2号の完成と共に新しい体制のスタートです。

春よ来い ♪

コメント