ロックダウン解除後の週末


ジャンボ !

今週末は首都ナイロビのロックダウンが解除されて最初の週末。

昨日は日本とのオンラインでの用事が2つあり、朝早くから町に出て1日居ましたが、
レストランや教会などが久々の再開となったからか、
人々もどこか上機嫌♪でした。


こちらも日本と話して、貴重なアドバイスをもらったり、
懐かしい話に花が咲いたりで元気をいただきました!




コロナになったことでオンラインによる行事が盛んになり、日本との距離が近くなったような気がします。

ここ山の中では、こうしてブログを更新したり、ネットサーフィンする分にはそう支障はないのですが、

ビデオ通話をしたり動画をアップしたりしようとすると上手くいかないことが多いので

ナイロビの自宅に戻るか、車で町に出てないといけないというのが少々不便ですが。。。



首都のロックダウンは解けましたが、海外からの航空便の乗り入れ再開は

8月1日からなので、まだ外からの人たちはおらず、

観光業は引き続きダウンなまま。。。


うちも少しでも人が泊まりに来るようになれば、、、とは思うものの、、、

あまり期待はせずに宿泊業以外の収入源確保に

もっとエネルギーを注ぐべきなのかもしれません。


右 湯の華

  小スプーン1杯分ぐらいを湯船に

左 ネットにいれたレモングラス 

  薬湯のようにそのまま湯船に





国際便に乗って海外を長距離移動することは、

出来るだけしばらくは避けたい。。。。  って思いますよね。

自分だってそう思いますから。

コテージ毎に専用のサウナを提供することや、

換気環境はほぼ億台と同じであるラウンジを出来るだけ利用してもらうこと、

食事や飲み物を提供する時も距離を保った場所にあるテーブルに置くなど、
コロナ対策を万全にしていることを打ち出して様子を見ることにしましょう。。。。

さて、

ゲストで呼ばれたオンラインサロンで、素晴らしいアドバイスをいただきました。
こういう時は ピンチをチャンスにするためにも
とにかく動いて動いて手を打つこと

ピンチの時というのは嵐を体験しているようなもの。


嵐から逃げたり立ち向かおうとするのではなく、嵐と一緒に踊る
ようにすることが早く脱出するコツ。 








そんな 素晴らしいヒント をいただきました!!

自分の機嫌を上機嫌に保ちながら、
アイディアを捻り出し、形にする

そういうことだよね!  

ブツブツブツブツ、、、、  

ブツブツブツブツ、、、、

ねえ、アバター! 
ういうことだよね?  (日本語でいつも話しかけてる。。。)



そんニャこと、
わたしに聞かニャいで、、、
自分で決めニャさい!!



コメント