雨の中、考察中


ジャンボ !

先週、ナイロビから山に戻ってくるのに、

降り続く雨で山道がぬかるみ始めて、

宿まで行き着くのが大変になる、年数回の状況になりつつある。

と書きましたが、


あれから小休止が2日ほどあったものの、

雨はまた降り出していて、

ケニアの各地では大雨の被害が出始めているようです。
























ここは山の中腹であり、

エブル村には不思議なことなのですが、 
川がない ということもあり、

洪水だとかそういった被害はありません。

しかし、もう山の中の道がぬかるんできていて、

僕の軽自動車ではぬかるみにハマってしまう可能性が高くなってきたので、

今週は雨の山籠もりモードです。


工事の方も、雨が降っていると、

どうしても大きくペースがダウンしてしまう村人たちなので、

予算節約のためにも予報で雨が止むと言われる、

数日後まで休みにさせてもらいました。


で、

お客さんが来たとしても4人までであれば、


自分ひとりで十分対応できることが分かったので、


一人営業の体制で、


もし人が来てもサーブできるよう準備しながら、

今週はまだ誰も来ていないこともあり、、、

パソコンでの作業を黙々と進めています。


先週は、

ドローンを持参いただいた世界一周中の日本人の若者2名が滞在し、






ドローンだけでなく彼等の滞在はいろいろと楽しく当方的にも気づきをたくさんいただき、そこから生まれたアイディアなんかもあるので、まだ別の回で詳しく紹介します!



日曜日に1組のお客さんが来ていて夕食を2名分出したのですが

まだ今週中に自分が一人食べる分は買い出しにでなくても大丈夫そう。

もしお客さんが来て食事をオーダーしたら

バイク便を飛ばして食材をゲットするという予定でいますが、

この雨の中、山道を登ってここまで来る方は、

今日のところはいなさそうです。。。




日曜日にいらした車でアフリカ大陸を横断中のスイス人夫婦







11月にオープンして今のところキャンプを訪問してくれたお客さんは6組。

宿泊してくれた方々は3組。。。

もちろんこの状態では、

続けていくことも難しいという厳しい現実ではありますが、

広告も特に打たずチラシ作戦もまだという中、

この辺鄙な山奥にわざわざ来てもらうという意味では、

そう悪い成績ではないのかもしれません。

そしてその3組は全員ツーリスト。



温泉サウナがあって景色が抜群のキャンプという設定自体、

馴染みがあまり無いケニア人よりも、

海外からの人たちの方が受けがいいようです。

次は首都ナイロビに住む外国人(白人、インド系ケニア人、中国人)たちにリーチしていくようチラシを作って配布していきます。

ちょっと大変な状況が続いているようなこの頃ですが、、、、

大事なことは、

諦めることなく、努めて楽しい気分♪ をキープするようにして、

出来ることをやるしかない!ということ。

いろいろあっても一つ言えることは、

泊まりにきてくれた3組全員が、

ここでの宿泊は大満足だった と


二重丸のコメントをくれたということ。

サウナと絶景は

絶対に価値がある

いいものを提供できてる 

ということに自信を持っていいと確信させてもらいました。

本当にありがとうございます。




















施設的に、もう少し、

あともう少しで完成に至るのですが、

これはちょっとストップ。

支出が出ないよう工事は少し中断モードにして、、、


今まで週6日働いていたのを、まずは2-3日ぐらいにします。



そうなると、きっともう続けられなくなるスタッフも出てくるでしょう。

どうしても残りたいのに、

日数が少なくなるとやっていけないので何とかなりませんか?

という希望を出してきた人には、

もう1-2日増やせるか検討しようとは思っていますが、、、

とりあえずワーカーのみんなには申し訳ないです。。。

既存の建物だけで出来る限りのことをしていきます。









ホープのサウナ1号君
こいつだけは
今のところ全戦全勝









近くチラシをケニア在住の方々に配るために作成中。

フェイスブックへのドローン映像の投稿なんかは、

食いつきは十分な手応えを感じているのですが、


問い合わせや集客にまで繋がっていない感じです。



HPも未完成なので集客を意識した内容を、

もっと積極的に盛り込むために、

ワードプレスのHPを編集中。。。

チラシの配布、フェイスブックへの投稿、ホームページの更新


まずはこの3つを集中して行い、


そこからどうなるか? 


見てみるようにしたいと思います。



踏み続けていたアクセルから


ちょっとだけ足を外して、

すーはー すーはー と深呼吸して 

まずは今一度、全体を考察。




コメント