オープンまで、どうもっていくか 5


ジャンボ!


ケニアで、

温泉が出ている購入できる土地を見つけ、

会社を設立して、

土地を購入し、

建物を建てて、

温泉がある宿を開く、

というアフリカの山中で始めたこのプロジェクト。

















土地の権利を取得するのに2年の月日がかかってしまい、、、

それでも何とかクリアーして権利を得て、

商業用地にするプロセスも終え、そろそろ3年。。。。。。


資金も残り少なくなってきたなか、

これより許可取得と年間のライセンス料などを支払って、

工事を完結させて、

こんな山の中でも、人々に 来たい! と思わせる、

施設、サービスを構築することは、果たして資金的に可能なのだろうか?。。。。


そんなジレンマに押しつぶされそうになりながらも。

営業許可取得までの歩みを止めるわけにはいきません。。。


「さあ、あとは最後の 営業許可じゃ 

            2か月以内にとるぞ!!」




そう気合を入れて、

役所に出かけました。

今週初めのことです。











すると

なんとその日に、

















許可がおりてしまったのです!!


これより 1か月から2か月はかかるだろう、、と

見込んでいた中のことだったので、

こ、これは 早く開けなければいけん! 

うれしい悲鳴をあげています。


本来であれば敷地や建物の図面を提出して承認してもらうという

大きなプロセスがあり、準備もしていたのですが、

役所の人たちが自分のケースに時間がかかっていることを考慮してくれたのか、

それらを放免してくれたようです。ありがたい。

もちろん領収書は出ない「特別処理料」 も、しっかり払わされましたが。。。















建物の紹介を続けます。

というか、土地下段の建物は、これが最後です!!








これも自分が居住する建物の外壁と同じくマサイ族の家方式、土と牛糞で塗り上げましたが、なかなか美しく仕上がりました。




























ゲストが来ると、

この建物の中にコールマンの大型テントを張って、















マットレスを中に敷いて、


即席グランピング 

とします。

え??

豪華さが足りない  ??

近くパワーアップさせますので、

こうご期待!


屋根の一部は透明のトタンにして太陽光を入れています。

藁と木と土の質感、なかなか落ち着きます!















この建物が、例の地図の上で

赤い星印の建物となります。




これで、土地の下段の建物の紹介は

すべてです!








これから主要棟、(赤の長方形)

途中の丘に建てているコテージ(青の星印)が建つ、土地の上段へと移っていくわけですが、

長くなったので、今回はお終いです。


前回の記事でもお話した畑とトイレ、それに伴う 


なんでもなるべく自然&エコ的生活の哲学

ってなお話に

していくつもりでしたが。。。。。

またまた、


再び

次回に引き続くことになりました!!


Excuse  Me !!

コメント